オリンピック聖火リレー
無事?に終ったみたいね。
愛ちゃんの時に男が飛び出してきたり
欽ちゃんの時に発炎筒?が投げられたり
でも、世間じゃ無事って事でいいでしょう。
中国からしたら絶対成功させなきゃならない
国家プロジェクトの北京オリンピックですが
年々興味が薄くなってる私は今回の騒ぎで
またまた冷めてきちゃいました。
「選手も冷めちゃった」って事にはならないで
欲しいものですが・・・
オリンピック聖火リレー
無事?に終ったみたいね。
愛ちゃんの時に男が飛び出してきたり
欽ちゃんの時に発炎筒?が投げられたり
でも、世間じゃ無事って事でいいでしょう。
中国からしたら絶対成功させなきゃならない
国家プロジェクトの北京オリンピックですが
年々興味が薄くなってる私は今回の騒ぎで
またまた冷めてきちゃいました。
「選手も冷めちゃった」って事にはならないで
欲しいものですが・・・
突然ですが・・・
「人間は文化的な動物なので、楽しそうにしてる人に引き付けられ、
つまらなそうな人から遠ざかる」そんな習性があるそうです。
例えば・・・好きな彼氏(彼女)と映画に行って彼が楽しそうじゃなかった。
・・・っと感じたとしたら?
普通は「楽しくないのかな?」「何か気に触ったのかな?」など心配しますよね?
どんな原因があるのか解らないけど究明する際に気をつけるのは・・・
それを相手の問題だと思って片付けちゃってはいけない。って事。
せっかく共通の話題を作れるチャンスなのに映画を見ても距離を感じて
しまってるとしたら?彼が楽しそうじゃないから・・・?いや、もしかしたら
実は逆でこっちが楽しそうじゃないから・・・って考える事も必要なんだよね。
楽しそうな人間って?
俺が思うに「楽しい事を他人に伝える」力があることじゃないかな?
他人から「何かいい事あった?」なんて質問は何かを発信してるから
質問されたんだよね?それから楽しい事があって人に言いたくて言いたくて
ウズウズしてる時、みんな良い顔してるよね。
言語、表情、態度、行動などなど人に気持ちを伝えたり理解を求める時
どんより暗い人より「明るく楽しそうな人」じゃないと人間関係良くならない
って事かなーっと最近思うようになりました。
若い子達の恋愛事情を見てて思うんだけど
今の時代は・・・羨ましい反面、残酷だよね。
中学生でも携帯が普及してるし家の電話もコードレスでしょ?
電話はもちろんメールで24時間連絡できるから便利で最高だ。
でも自分の事ながら、もし今のような環境だったなら?って考えちゃうな。
束縛とか嫌な方なんだけど、してるつもりじゃなくても監視されてる
ような気がして、きっとお互いに嫌になっていたかもしれない。
だって相手の行動や言動は見えても心の中は余計に遠くなっちゃうんだ。
ちょっとした「不信」を見つけやすいんだよ、便利すぎて。
そう、相手を思いやったり信じたりするのってさ、電話とかメールで
見えたり感じたりしてると、それが当たり前になっちゃって
ずっと感じてないと不安になって余計な心配しちゃうじゃない?
それで相手を縛ったり疑ったりって恋愛が苦しいモノになりそうだ。
特に遠距離恋愛なんて携帯だけが唯一のつながりみたく感じたりして。
後輩から恋愛相談受けると大抵は「携帯があやしい・・・」とか
「行動があやしい」とかばっかり、そんなに心配ならヒモで縛っとけ!
って昔は言ってたのでしょうが、最近はGPSで監視してやる!って
事になるようで・・・いい時代なのか解らなくなりますね
野球小僧がそのまま大人になった・・・
って昔から言われてます(笑)
中学時代に転校して野球部入るの迷った事があってね。
実は前の中学で肩壊してさ、なんか下手っぴに
なった自分がミジメで野球辞めちゃおうかーって
思ってたのね。したらクラスの子が熱心に誘ってくれて
転校先でも野球できて彼には今でも感謝してるよ。
自分では「絶対プロに行く」って勢いで小学時代から
野球では誰にも負けない!って思ってたから
補欠でも野球部にいなきゃいけないのは辛かったよ。
マウンドからキャッチャーミットまで届かなくなった時は
泣いたなー。医者行ったら「練習しすぎで肩の使いすぎ」って
毎日朝から晩まで野球野球でバカみたいに夢中になってた
結果だから・・・少し休めば元にもどると思ったけど
元に戻ったところで小学生レベルじゃ話にならなかったね。
どっかで諦めてない気持ちが大人になってもあるんだよね。
だからいつまでたっても高校野球でもプロ野球でも
好きで応援とかもしちゃうんだよね。会社で嫌な事があって
眠れない時とかに野球の事考えると落ち着いたりしてさ・・・
いい年こいても野球小僧の気持ちが俺を支えてるんだよなー
さて、そんな私の選抜甲子園予想ですが常葉、横浜、明徳など
優勝候補は次々と消えてしまい残ったのは・・・???
沖縄尚学の東浜投手と千葉経済の投手も楽しみかな?
尚学の監督は1999年の優勝投手比嘉くんってのも応援したくなる。
関西勢だけは優勝させたくない。だっていっつも強いんだもん。
今日から4月ですね。エイプリルフールなんだよね。
年度初めで色々と生活にも仕事にも変化が出てくるのかな?
私らの業界では診療報酬改定となりまして、薬局では報酬の
ダウンを余儀なくされて経営面では厳しい状況です。
後期高齢者医療制度で世の中の老人は右往左往してしまいそうですし
国が推進したい薬のジェネリック(後発品)も医者が乗り気では
ありませんので思ったほど伸びないのは間違いありません。
そしてメタボ健診がはじまると余計に医療費が嵩むのに
何を考えてるのか?って窓口で患者の愚痴が増えそうです。
生活面ではガソリン税が話題ですがまたすぐ上がるので振り回される
スタンドや消費者には何のメリットもないですよね?
それより値上げラッシュは一般の商品に拡大してますので
そっちの方が心配です。消費が冷え込むとまたまた不景気が
加速して株安、不動産安など暗い経済不況が我々の生活を脅かす。
政治家のせいにしてもはじまらないのにTVでは誰のせいか?って
責任のなすりあいばかりしている気がします。ワイドショーも
今日になってガソリン!とか言って福田さんイジメてるけど
遅いってねー。世論を盛り上げたいなら暫定税率なんて真剣に
考えたら必要だってすぐ解りそうなもんに・・・
25円もガソリン安くするより10円くらいの値下げであとは
医療費とか年金とか今問題になってるとこに補填すればいいのに。
道路もしばらく凍結でいいんじゃん?現状でも死にはしないでしょ?
京都議定書の環境対策も全然進行してないみたいなんだから
ガソリンの消費増やそうとするのはいかがなもんでしょう?