備忘録~湯布院旅行 | 野菜ソムリエAKIKOの旬果菜彩日記

野菜ソムリエAKIKOの旬果菜彩日記

野菜ソムリエ上級プロ(野菜ソムリエ資格の最上位)
AKIKO<長島明子>が
野菜果物との出会いを中心に
日々のあれこれをつづる日記です

夫の勤続30年の褒賞休暇で湯布院と別府に行ってきました。

 

「美味しいものを食べて、温泉でゆっくりしたい」というのが夫の希望だったので、露天風呂のある離れの宿という条件で探して、「朝霧のみえる宿 ゆふいん花由」に2泊しました。

 

お部屋、温泉、お料理、景色、スタッフの方のホスピタリティがどれも素晴らしくて、感動しました。

 

ロビー(テラス)からの景色

 

お部屋の露天風呂と由布岳(朝)

 

お部屋の庭から景色。

 

 

お料理は、本当に美味しくて、上品で、繊細。

夕食、朝食ともに2回ずつ、全部違う料理を出してくださいました。

朝食は2日間同じでいいかなと思っていたのですが、2日目も味噌汁に至るまで違っていました。

 

食事中、私が左利きだと気づいた給仕の方が、左手で食べやすいようにさりげなく気遣ってくれました。

翌朝も箸とスプーンが左利きの向きに配膳されていました。

 

お料理をちょっとだけ紹介。

 

 

 

連泊しても本当に大満足のお料理でした。

 

お部屋からも部屋の露天風呂からも部屋の庭からも、大浴場からも、お食事処からも景色が素晴らしいですが、特にロビーからは絶景でした。

ロビーのテラスで、夫と私で交代で写真を撮っていたら、「お撮りしましょうか」と声をかけてくださったスタッフの方がいろいろな写真を撮ってくださいました。

朝食後で素顔だったので、ここにアップはできませんが、とてもいい記念になりました。

 

湯布院に行くことがあれば、また泊まりたい素敵な宿です。

 

 

行きたいところリストと当日の体調をみながら、観光は詰め込みすぎないようにしましたが、行きたいところは8割がた行けました。

私の希望だった鉄道3種類にも乗れました。

特に、特急ゆふいんの森号は、先頭の展望席に座れました。

 

観光や鉄道の様子はまた時間のある時にアップできたらと思います。

夫と私が撮影した写真と動画があわせて400枚以上ありました(笑)

ゆっくり整理します(笑)