2024年もよろしくお願いいたします | 野菜ソムリエAKIKOの旬果菜彩日記

野菜ソムリエAKIKOの旬果菜彩日記

野菜ソムリエ上級プロ(野菜ソムリエ資格の最上位)
AKIKO<長島明子>が
野菜果物との出会いを中心に
日々のあれこれをつづる日記です

2024年 明けましておめでとうございます

ご挨拶が大変遅くなりました。

本年もよろしくお願いいたします。

 

松の内が明けるまでにお正月の様子をアップしたいと思っていましたが、間に合いませんでした。

 

年末は、おせち料理を29日から大晦日まで3日間にわけて、少しずつ作りました。

大晦日の夕方からのどが痛くなり、元日からは完全に風邪をひきました。

夫が29日から風邪をひき、気を付けていましたが、うつってしまいました。

結局、ふたりともお正月は、寝て過ごしました。

私は今日、やっとパソコンに向かえるようになりました。

それでも、雨風しのげて、暖房のきいた部屋で過ごせるだけで、幸せなことだと改めて感じます。

一日一日を大切に丁寧に過ごしていこうと思います。

 

 

おせち作りの献立と盛り付けは、自分の過去のブログの写真が役に立ちました。

今年の様子を備忘録としてアップしておきます。

 

元日の朝。すでに体調が思わしくなくて、お雑煮だけ。お屠蘇やお酒はなしで、お茶です。

 

 

 

元日のお昼は、おせち料理を大皿に盛り付け。手前は、ぶりの照り焼き。

もう少し、テーブルコーディネートをしたかったけど、体の節々が痛くて、これが限界。

木の葉の形の香川県の漆器に盛り付けました。

二日は熱が上がり、うどんを食べてひたすら寝る。

三日は、盛り付けだけ変えて、料理の中身は同じ(笑)

四日は、ゆず大根、いり鶏、だて巻きをご飯にのせてちらし寿司風にアレンジ。

五日は、お弁当箱に詰めて。(中身はほとんど同じです(笑))

ゆず大根とスモークサーモンでてまり寿司に。

七日と八日の朝食は、七草がゆ。

六日に夫に「七草セット、買ってきて」とお願いしたら、1人1セットだと思ったらしく、2セット買ってきたので、二日続けて七草がゆとなりました。

七日は、優しい味付けにして、ゆで卵で味変。

八日は、鶏肉を入れて、鶏がゆに。朝のおかゆって、おいしいですね。

我が家のお正月料理に、高級な食材はありませんが、できる範囲でこれからも季節の料理を大切にしていきたいと思います。

一日一日を丁寧に。

 

野菜ソムリエ上級プロ 長島明子