にちなんオーガニックビレッジ推進プロジェクトメンバーに! | 野菜ソムリエAKIKOの旬果菜彩日記

野菜ソムリエAKIKOの旬果菜彩日記

野菜ソムリエ上級プロ(野菜ソムリエ資格の最上位)
AKIKO<長島明子>が
野菜果物との出会いを中心に
日々のあれこれをつづる日記です

野菜ソムリエ上級プロ・にちなん農林産物ブランドアンバサダーの長島明子です。

 

「にちなんオーガニックビレッジ推進プロジェクト」のメンバーになりました!

 

 

5月31日、日南町役場で発足式がありました。

錚々たるメンバーの中に私も入れていただき、身に余る光栄です。

 

 

このプロジェクトは、鳥取県日南町が、農林水産省の「みどりの食料システム戦略」に基づき、有機の産地づくり(オーガニックビレッジ)に取り組むものです。

日南町が3年間の国のモデル事業の採択を受け、オーガニック推進計画策定、米・野菜の有機JAS認証の取得を中心に、生産のみならず、加工・流通・消費まで含める取り組みです。

 

私は主に「消費」の部分で、人や環境に優しい食べ方の提案や、生産者と消費者をつなぎ、日南町の農産物のファンを増やすことなどに携われたらと、思いを巡らしています。

 

 

発足式の後は、先進的な取り組みをしている浜田市(島根県)から講師がお見えになり、研修会(講演会)がありました。

 

 

午後は、研修会の講師の方々が米と野菜の現地視察をされるのに私も同行して、勉強させてもらいました。

 

 

 

上はエコファームHOSOYAさんの水稲圃場。

下は坪倉農園さん。

(エコファームHOSOYAさんも、坪倉農園さんも「にちなんオーガニックビレッジ」のプロジェクトメンバーです)

 

 

この日は、久しぶりにお会いすることができた方々も、初めましての方々も、お世話になりました。

どうもありがとうございました。

これからよろしくお願いいたします。

 

 

野菜ソムリエ上級プロ

にちなん農林産物ブランドアンバサダー  長島明子