日本野菜ソムリエ協会創立20周年記念~4色レシピ~ | 野菜ソムリエAKIKOの旬果菜彩日記

野菜ソムリエAKIKOの旬果菜彩日記

野菜ソムリエ上級プロ(野菜ソムリエ資格の最上位)
AKIKO<長島明子>が
野菜果物との出会いを中心に
日々のあれこれをつづる日記です

野菜ソムリエ上級プロの長島明子です。

 

来月、日本野菜ソムリエ協会が創立20周年を迎えます。

おめでとうございます。

 

野菜ソムリエのロゴマークで使われている4色を使った野菜料理のレシピコンテストが開催されています。

 

超簡単な料理を私も3品考えてみました。

 

私の1品目。

野菜ソムリエのロゴマークに見立てた、私の夏の定番メニュー。

野菜をたっぷり食べられる素麺です。

豚肉と色とりどりの野菜で、1皿でバランスよく。

なす(紫)、さやいんげん(緑)、パプリカ(赤)(黄)です。

 

 

 

2品目。

スイスチャードおにぎり 金時草を添えて

赤・黄 スイスチャードの軸

緑 スイスチャードの葉

紫 金時草

 

 

3品目。

スイカとズッキーニとブルーベリーのサラダ。

赤 スイカ

黄 緑 ズッキーニ

紫 ブルーベリー

 

詳しくは Instagramにアップしています。

Instagram→★

 

 

あらためまして、日本野菜ソムリエ協会創立20周年おめでとうございます。

 

この資格と出会って15年。

野菜ソムリエ資格を取っていなかったら、私は今どこで何をしているだろう。

大げさでなく、人生が変わりました。

 

ちなみに、野菜ソムリエ協会ホームページの「野菜ソムリエで毎日が変わった!」という資格取得者紹介コーナーで私を取り上げてくださっています。

他にも、日本野菜ソムリエ協会公式「体を整える野菜事典」(宝島社)の「野菜ソムリエで人生変わった!」というページにも載せてくださっています。

 

これからも私らしく野菜と向き合っていきます。

 

野菜ソムリエ上級プロ 長島明子