フードデザインの授業の様子がHPに掲載されています | 野菜ソムリエAKIKOの旬果菜彩日記

野菜ソムリエAKIKOの旬果菜彩日記

野菜ソムリエ上級プロ(野菜ソムリエ資格の最上位)
AKIKO<長島明子>が
野菜果物との出会いを中心に
日々のあれこれをつづる日記です

鳥取県立日野高校から依頼をいただき、

昨年12月に 2年生の「フードデザイン」の授業を

2コマ担当させていただきました。

 

その日の様子が 日野高校のホームページに掲載されています。

http://www.torikyo.ed.jp/hino-h/osirase2016/osirase12m-1.html

 

45分×2コマに テーブルコーディネートのデモンストレーション、

調理実習、試食と盛りだくさんにしたので

そこまでで時間いっぱいになってしまい、

用意していた テーブルのアレンジメントの材料を置いて帰ったのですが、

後日、授業でみんなで制作して、自宅に持ち帰ったとのこと。

 

学校から 丁寧なお礼状も届き、生徒たちの感想も

一緒にお知らせくださいました。

 

小中高校から 時々こんなふうに授業や講演の依頼をいただきますが、

どこでも 子どもたちはとっても素直で、ひとつひとつ楽しんでくれますね。

 

この日の様子は12月に記事にしていますので、

よろしければあわせてご覧ください。

http://ameblo.jp/aki-vegefru/entry-12230568842.html

 

 

日野高校のある日野町と 

この授業がきっかけで ご縁をいただき、

今、日野町地域おこし協力隊の方々と

日野の食材を使った料理教室の準備を進めています。

 

こうやって地域の方々とつながりがもてること

本当にありがたいですね。

 

「地元野菜で人と地域を元気に!」

野菜ソムリエ上級プロ 長島明子