昨日に引き続き、今日もJR九州×HKT48「みんなの九州プロジェクト」の、HKT48の大好きな九州手帖のお話!







鹿児島2日目は、指宿の老舗旅館 白水館さんでの女将修行!ということで、着付けのためにとても早起きだったのですが……


目を覚ますの窓の向こうに


こんな景色が!
このお庭は豊松庭(また豊!!)というお庭で、天然の松林のお庭。登りかけた朝日でシルエットがかっこいいですよね!

そして、前の日の夜、お散歩をさせていただいて、向こうの海辺まで行けることを発見していたわたしは、寝起きながらも歩いてみることに。


そうしてたどり着いた海辺はこの景色。



パノラマで撮っても、本当にずっと水平線。
皆様は覚えていますかね?
3月にわたしが起こした行動。
見ることができました。朝焼け。
しかも海から登る太陽。

しっかりエネルギーをもらって始まった一日。

女将がご用意してくださった大島紬のお着物は、娘さんのものだそう。

なるべく黄色やオレンジに近い色をとご用意してくださいました。心遣いが滲み入りました…………

このお着物を着て、朝礼に参加するところからのスタートです。

本当に優しくてお茶目で、笑顔の素敵な女将。


そんな女将に教わりながら生けたお花たち。



実際にお部屋に飾られていました!
この空間にあるの凄くないですか……?



そのあともお部屋を案内していただいたり、温泉を案内していただいたりした後は、隣接されている薩摩伝承館を案内していただきました。

多くの薩摩焼、そして次の日にも繋がる沈壽官さんの作品がたくさんありまして、そこからわかる当時の価値観や、時世に、興味津々でした……!

歴史に触れた後は、なんと女将が予約してくださっていたレストランで、イタリアンをいただきました!!すっごく美味しかった!!

と、おもっていると電気が消えまして、、、


お祝いしていただいちゃいました!!!!!
まさかまさかの展開に本当に嬉しかったー!!!
素敵なスーツを着られたお店の方がこの帽子を被ってこられたのですごくシュールで面白かったです。

嬉しさと美味しさとありがたさを美味しくいただいたあとは、

お客様のお出迎え。


旅館のチェックインの時間はもう本当にてんてこまいというか、大忙し!!

お客様をお出迎えし、お荷物を預かり、駐車場を案内し、検温と消毒、それからロビーまでお荷物を運ぶ。これを次から次へと、というのが本当に大忙し!!

それにお客様は体験をしているなんていうのは知らないわけですから、白水館さんの第一印象に関わるわけです!緊張しながらも、見て学ぶ!これ、大事だから!の声が頭に響き、しっかり見て、何度か一人でも案内できるように……!よかったぁ〜

小学生の私のバイブル、若おかみは小学生!を思い出してね、頑張りましたよ。わたしはおっこ!

そして実は私の母方の実家、旅館をやっていた(と言っても、民宿に近いものだったらしいのだけれど)と聞いていて、しかもそこで、国鉄の測量に来ていた曽祖父が泊まっていたことで、いまに繋がると聞いていたので、JRさんとのプロジェクトで女将体験をやっていることがなんだか不思議で……おもしろかったです!


そのあとは、お湯の新しくなった温泉にまた入らせていただき、お着替え。こちらは綺麗な黄色。カスタードのような色がとっても優しくて素敵でした。



このお着物では、実際のお客様に夕食時の挨拶をさせていただきました。こういうこと言ってください、というのもなく、ただ思ったとおりに、ということでしたので、思ったとおりにご挨拶させていただきました。ドキドキしました……

そして、これで女将修行はおしまい。
二日間お世話になった女将、白水館の皆様ともお別れでした。

本当に本当に素敵な場所。
必ず、家族できますと約束しました。

みなさまもぜひ、この機会に行ってみてください!!





旅館という空間が大好きなので、どの写真も嬉しそうだなあ。楽しかったなぁ。もどりたいなぁ。




また皆さんにお会いできることを楽しみに、仕事がんはまります!

最後に、女将のブログを。
ぜひ!

ではまた!