トラブルを避けるのか、乗り越えるのか!? |  女性建築家のくらし

 女性建築家のくらし

   
  港区麻布十番で、建築設計事務所を主宰している一級建築士です。9歳の息子と一級建築士の夫と3人家族です。

ノンストレスで暮らしているように見えるらしく(笑)
トラブルとは無縁の人生、順風満帆だよね、と言われることがあります。

あえて否定はしませんけれどね♬

トラブルメーカーにはなりたくありませんが、
少なくとも、トラブルはチャンスだという意識があります。

今までの自分のままでは、対応できないんですよ、というシグナルです。

ここでどれだけ成長できるかが、人生の大きな資産になると信じています。

トラブルが起こらないように注意することはもちろんですが、、、
昔はよく、ドバーンと火の中へ飛び込んでいましたし、
壁にドガーンとぶつかって、血だらけになることもありましたから、
さすがの私も学びましたよ。


それだけに注視していると、行動できなくなってしまいます。

行動には変化が伴い、何が起こるかわかりません。

こわい、こわいと思っていたら、その場でたちすくみます。

今は注意しつつ、自分を信じて行動にうつします。

時にトラブルが発生することもありますが、その時に大事なのは、

逃げずに、人のせいにしないで、きちんと向き合うこと。

そして、自分なりの答えをだすこと。

トラブルの時こそ、感情に流されず、自分を客観視しようと意識します。
キーッとなることもありますが、深呼吸をして、落ち着かせます。
大丈夫、大丈夫と自分の背中を押すのです。


人生いろいろあるのです! だから、たいへんで、楽しい!