リフォームジプシー! |  女性建築家のくらし

 女性建築家のくらし

   
  港区麻布十番で、建築設計事務所を主宰している一級建築士です。9歳の息子と一級建築士の夫と3人家族です。

リフォームジプシーは、私がつくった造語です(笑)

簡単に説明すると、

あっちをリフォーム、こっちをリフォームと、
少しずつリフォームしてゆくことで、迷走してしまうこと。迷子ですね♬
結局つぎはぎだらけのすまいになってしまいます。

必要にせまられて、という方よりはむしろ、
リフォームが好きで、なんとなく今の状況が気に入らないから、変えてみよう、
という方に多いパターンです。

必要にせまられて、という場合は、
問題がどこにあるかが明確なので、それを改善することが目的です。
お風呂が寒いとか、キッチンの使い勝手が悪いとか、、、。

こうゆう場合は、はっきりしているので、大丈夫。

私がご相談を受けると、
たとえそれがキッチンだけだったとしても、全体を把握して検討します。
時には、リフォームを思いとどまって頂くこともあります。

もしくは、将来の可能性までも検討した上で、
今回はこの一部だけをリフォームしましょう、
とご提案することもあります。

クライアントさんがイメージしていることだけをカタチにするのではなく、
それ以上のことを考えるのが、プロだから。

どうかなんとなく気に入らないからと言って、
リフォームジプシーにならないようにね!