引出のオーガナイズ・・・息子のお洋服トップス<後編> |  女性建築家のくらし

 女性建築家のくらし

   
  港区麻布十番で、建築設計事務所を主宰している一級建築士です。9歳の息子と一級建築士の夫と3人家族です。

$  女性建築家のくらし  ~はじまりは暮らしから、すまいから~






































昨日のつづきです。

★ 引出のオーガナイズ・・・息子のお洋服(トップス)<後編>

 ① 間仕切りをつくるために、コンベックスで引出の内部を測ります

   ※このキャビネットは、引き残しと呼ばれる手前に出し切れない部分があります。
    その引き残しの奥行きもちゃんと測ります。

 ② たたんだお洋服の幅も測ります。

 ③ 簡単な図面をかいて、検討します。

 ④ 今回は、お洋服の幅を18センチ、Tシャツのみ15センチと設定しました。

 ⑤ 仕事で模型材料に使うスチレンボード(厚5ミリ)、カッティングボード、
   カッターを準備。

 ⑥ スチレンボードを、必要なサイズでカットします。

 ⑦ 引出しの中にカットしたスチレンボードを設置します。

   ※両面テープを少し、速乾木工用ボンドを使って、固定。
    引出にボンドがつかない様に注意してくださいね。

   ※間仕切りのボードは、高さ7センチ。それを横につなぐボードは高さ5センチ。
    引き残しの奥は、頻度の低いアイテムを収納するために、
    引き残し位置にボードがくるようにしてあります。

 ⑧ お洋服を入れる


後編終了しました、、、どうでしょう?

スチレンボードは、発泡材を紙ではさんで一体化したものです。
工作としての作業性がよいので、私のオーガナイズグッツとしては定番です。
ハンズなどの大きなお店やネット(たとえばココ!)でも購入できます。
間仕切りで使うときは、5ミリがおすすめです。
7ミリだと、カットしづらいし、3ミリだと強度が弱いから。


一般的にあまり、見慣れない材料だから、参考にならないかなぁ。





「ホームスタイリング講座
    ~心地よいくらしのつくり方~」
    お申し込み受付中!

 5月25日(金)10:30-12:30 詳細はこちら→





コチラを▼クリック▼していただけると嬉しいです。
     にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
   ありがとうございます!



$  女性建築家のくらし  ~はじまりは暮らしから、すまいから~