お座敷列車! |  女性建築家のくらし

 女性建築家のくらし

   
  港区麻布十番で、建築設計事務所を主宰している一級建築士です。9歳の息子と一級建築士の夫と3人家族です。

$  女性建築家のくらし  ~はじまりは暮らしから、すまいから~






































先日、お座敷列車に乗ってきました!

昨年の秋から、しつこくJRのびゅうプラザへ問い合わせをして、
主人には何度もプラザに行ってもらって、念願の電車に!

息子のお友達と一緒、大人10名、子供12名の総勢22名。

先頭車両を1両貸切状態で、山梨までの日帰り旅です。

車内は、テーブルが4台(掘りごたつ式に足を入れることが可能)に、
6脚の座椅子。つまり、1両24名。

電車に乗ると、連結部分には新幹線のように、
トイレと洗面台があります。
自動ドアをあけると、土間(靴をぬぐところ)があり、
そこから2段上がると、畳敷き。

運転席と畳ルームの間に、ソファ席の展望コーナー。
運転席との間はガラス張りなので、線路がよく見えます。
息子がずーっとここにかじりつき、幸せそうでした(笑)

山梨ではバスツアーになり、
「いちご狩り」→「桔梗屋」→「ランチ&温泉」→「ワイナリー」
そしてまた、お座敷列車。

帰りは、駅近くのスーパーで買い出しをして、宴会!

とっても楽しかったです。
また、行きたいなー!


$  女性建築家のくらし  ~はじまりは暮らしから、すまいから~