サラダのこだわり! |  女性建築家のくらし

 女性建築家のくらし

   
  港区麻布十番で、建築設計事務所を主宰している一級建築士です。9歳の息子と一級建築士の夫と3人家族です。

サラダが好きな主人のお陰で、サラダが食卓に並ぶ頻度は格段に多くなりました。
更に今、受講しているMOMOKOさんのセミナーのお陰で、
今は毎食ほとんどサラダ有りです(笑)

サラダですが、みなさまどんな風につくられていますか?

私は手でちぎったブーケレタス(今一番のお気に入り)を氷水に。
それから、サラダスピナーで水気を切ります。

スピナーは遠心力で水を飛ばすので、一度にいれるレタスはかなり少なめ。
ふんわりと小さな一握りです。
ブーケレタス1ヶなら、6回以上はクルクルすることになります。
クルクルする度に、ボールに残った水を捨てます。
次に遠心力がかかると、その水が負担になるので。

めんどうですか? これで結構美味しいサラダのベースができます。

家事も何のためなのか、、、を考えると、丁寧にしたくなることがあります。
サラダの水切りもそのひとつ。
それだけで、なんだか幸せになります。単純でしょ!

でも、もっと美味しくするには、
スピナーなどを使わずに、丁寧に布巾でふきとるといいそうです。
めったにできませんけれどね、、、来客時、余裕のあるときだけ(笑)

これは、フランスの高級三ツ星レストランのテクニック。
葉を曲げちゃいけないんだそうです。

詳しくは、料理研究家の土井善晴さんの「土井家のおいしいもん」をご覧くださーい。