ライフオーガナイザー1級スタート! |  女性建築家のくらし

 女性建築家のくらし

   
  港区麻布十番で、建築設計事務所を主宰している一級建築士です。9歳の息子と一級建築士の夫と3人家族です。

先日、ライフオーガナイザー1級の講座を受けてきました。
これから6回にわたり、受講します。

ライフオーガナイザーは

「暮らしに特化し、クライアントが充実した人生を送るためのお手伝い」

をする人です。

このことを知って、まさに自分が今までやってきたこと、得意としてきたことは、
単に建築や空間を設計したり、工事を監理することだけではなく、本質的な部分で
こうゆうことだったのだなと改めて思いました。

アメリカで実際にこの資格を持つ方は、多岐にわたる活動を行っているそうですが、
主に部屋の片付けや整理、、、更には思考をオーガナイズしてゆくこともサポート
してゆくそうです。実際には、お家やオフィスへ出向き、片付けの指導やお手伝いを
しています。本場はかなり細分化していて、生活に密着している印象です。

私自身はハウスダストアレルギーなので、お片づけのお手伝いができませんが、
自分の頭の整理につながりとても充実した講座です。

普段から、私たちの仕事では、お客様の価値観や思い、個性など多くのことを含むので、
コミュニケーションはとても大事だと思っていました。
お客様にとって大切なものを見落とさないように、ひきつづき心がけてゆきたいと思います。
ソフトウェアのバージョンアップのように、常によりよいものを吸収したいですね。

ライフオーガナイザーにご興味のある方は、こちら

代表理事であり、講師でもある高原さんのブログは、こちら
パワフルでとっても楽しい素敵な女性です。

ライフオーガナイザーであり、オブザーバーでもあるそらさんのブログは、こちら
私はそらさんに受講をおすすめして頂きました。
そらさん、ありがとうございます!