100円の・・思い出・・ | aki-siemreapのブログ

aki-siemreapのブログ

宮崎市内に住んでいるジジイの独り言です。
燃えるゴミの日(月・木)の7:07:07pmに投稿。
でも、”ボケ”で忘れるかも・・

下を向いて歩いていたら

 

100円玉が落ちていました

コイン

交番に届けようかと

 

一瞬だけ迷いましたが

 

交番が何処にあるのか

 

分からないし

 

ジジイが100円を交番になんて

 

と思い

 

ポケットに仕舞いました

えー

 

 

小学三年生の時

 

下校中に

 

“100円札”を拾いました

 

チュー 板垣退助です!

 

 

当時のお小遣いは

 

一日10円

 

跳び上がて喜びました

飛び出すハート ワーイ!

 

 

交番に届けました

 

 

純粋だったあの頃・・あせる

真顔 遠くを見る目

 

数か月後

 

落とし主が現れなかったので

 

100円を受け取り

 

帰りに

 

お菓子をたくさん買った事を

ピンクドーナツ マカロン

覚えています

音譜

 

 

高校生の修学旅行は

 

“大都会・東京”でした

 

 

買い物をした後

 

“100円札”で払うと

 

おばちゃんが

 

「あらま~っ」

 

という表情で

 

珍しそうに

 

100円札を見ていました

目

 

修学旅行から帰り

 

地元で買い物をした後

 

「東京帰りだぜっ!」

グッド!

という感じで

 

“100円玉”で払うと

 

おばちゃんが

 

「あらま~っ」

 

という表情で

 

珍しそうに

 

100円玉を見ていました

目

 

同じ“100円”でも

 

都会と田舎では

 

全然違った時代でした

 

 

 

今日

 

ライター目当てに

 

タバコを10箱買いました

ダウン

 

いつもだと

 

サービスで

 

ライターが付いてくるのだが

 

今回は無かったので

 

「ライターは?」

 

と恥も外聞もなく尋ねたら

 

「今はありません」

 

という素っ気ない返事

もやもや

 

 

100円に笑い

 

使い捨てライターに泣く

 

一日でした!

グッド!ゲラゲラ よかよか!