先日、保険会社の担当者に来社していただき、業務点検のサポートをしてもらいました。
協会共通の自己点検に加えて、さらに業務の高度化項目が追加されたため、必要な対応と帳票類の確認をしてもらいました。
サポートしてもらって助かりました。
私たち保険代理店も業務の水準が年々高いレベルを求められています。
例えば私が独立した2007年当時と比べれば、求められる業務水準には雲泥の差があります。
保険業法の改正や法人保険の税務取扱いの変更など、何か大きな変化があるたびに、求められる業務水準も段階的に高まってきた経緯があります。
今から保険代理店を開業することを考えると参入障壁はそれなりに高いと感じます。
私も当社も業界の変化におうじて戸惑うこともありながらこれまでしっかりと対応してきました。
これからもまだまだ変化していくと思いますが、今をよしとせずに、改善を繰り返し、業務のレベルをますます引き上げていきたいと思っています。
そのためには各保険会社の担当者のサポートも不可欠です。
業務品質を向上させることは、結局のところお客様サービスの品質向上につながります。
これからもお客様第一主義を徹底しています。
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