銀行の両替機で。 | 保険日記

保険日記

生命保険会社9社、損害保険会社1社の保険代理店経営者です。

先日、新札に両替しようと思って銀行に行きました。

 

両替機の前で並んでいると、両替しようとしている高齢の女性がいて、操作に迷っていました。

 

いろいろやってもうまくいかずまた最初からやり直しになったりして時間がかかっていて、その間に両替機には私のうしろに3人並んでしまいました。

 

その女性がうしろを振り返って並んでいるのをみて動揺してしまい、「お先にどうぞ」と諦めようとしているので、「お手伝いしましょうか?」と声を掛けたら、「いいんですか?お願いします」と言うので、両替の内容を聞き、入力操作を手伝ってすぐに解決しました。

 

その女性は、本当に助かったとお礼を言ってましたが、その間、近くにいる銀行の店員はまったく無反応でした。

 

何のためにいるのか分かりませんが、ホスピタリティーのカケラもないですね。

 

銀行員だってお客様商売なんだから、自分の業務エリアに細心の注意で目を配り、お客様が困っていたら声をかけ、サポートしてあげて欲しいと思います。

 

高齢者が多くなっていて、銀行のATMや飲食店の券売機など、操作がうまくできない高齢者のお客様が多くなっていると感じます。

 

人手不足などの事情もあると思いますが、高齢者や障がいを持つ方など、サポートが必要な方には特に気配り目配りをするような優しい社会であってほしいですね。

 

===

保険営業パーソン向けの動画を配信しています。

⇒ 佐々木昭人の生命保険営業講座

===

 

===

お客様向けの動画も配信しています!

映画 youtubeチャンネル 佐々木昭人の生命保険講座

===

 

===

法人文書の筆耕業務を始めました。

 

経営理念・社是・座右の銘などの文書を書きます。

 

ご関心のある方は以下のホームページをご参照ください。

 

⇒ 筆文字経営理念

===

-------------

ロムルスのネット保険

自転車 サイクル保険

ゴルフ ゴルファー保険

パソコン ロムルスのホームページ

手紙 お問合せ

-------------

<その他の保険関連記事>

知りたいテーマごとに以下のリンクから記事を選択してください。

 医療保障・がん保障・介護保障など

 法人保険・会社経営関連

 老後の資産形成や年金など

 保険設計の実例や保険制度全般について

 ご家族の保険や学資保険など