先日、車を運転しながらラジオを聞いていたら、MCの方が「過ぎたるは及ばざるがごとし」を「過ぎ去ったことは戻せないので仕方ない」みたいな意味で話してましたが、これは違いますね。
やり過ぎは足りないのと同じでよくない、という意味です。
こういう故事成語とかことわざって、解釈や意味をはき違いやすいものもけっこうあります。
例えば「情けは人のためならず」。
これは、他人への親切は回り回って自分に返ってくるものなので、人のためではなく自分のためになる、という意味です。
でも、他人を甘やかすのはその人のためにならない、みたいな間違った意味で使う人もいます。
私もお客様と話しているとき、つい気の利いた言葉を使いたくなることがありますが、曖昧なことや確信が持てないことは言うことを避けます。
あとですぐにグーグルで意味を調べて、やっぱり合っていたと思うことも、間違っていたから話さなくてよかったと思うこともあります。
ブログもそうですが、公開される文章やお客様宛の文書など、またはリアルタイムで対面で話す言葉など、あとで恥ずかしい思いや迷惑をかけないように、正しい言葉使いを心がけたいと思っています。
===
保険営業パーソン向けの動画を配信しています。
===
===
お客様向けの動画も配信しています!
===
===
法人文書の筆耕業務を始めました。
経営理念・社是・座右の銘などの文書を書きます。
ご関心のある方は以下のホームページをご参照ください。
⇒ 筆文字経営理念
===
-------------
ロムルスのネット保険
-------------
<その他の保険関連記事>
知りたいテーマごとに以下のリンクから記事を選択してください。