正しい言葉で | 保険日記

保険日記

生命保険会社9社、損害保険会社1社の保険代理店経営者です。

先日、車を運転しながらラジオを聞いていたら、MCの方が「過ぎたるは及ばざるがごとし」を「過ぎ去ったことは戻せないので仕方ない」みたいな意味で話してましたが、これは違いますね。

 

やり過ぎは足りないのと同じでよくない、という意味です。

 

こういう故事成語とかことわざって、解釈や意味をはき違いやすいものもけっこうあります。

 

例えば「情けは人のためならず」。

 

これは、他人への親切は回り回って自分に返ってくるものなので、人のためではなく自分のためになる、という意味です。

 

でも、他人を甘やかすのはその人のためにならない、みたいな間違った意味で使う人もいます。

 

私もお客様と話しているとき、つい気の利いた言葉を使いたくなることがありますが、曖昧なことや確信が持てないことは言うことを避けます。

 

あとですぐにグーグルで意味を調べて、やっぱり合っていたと思うことも、間違っていたから話さなくてよかったと思うこともあります。

 

ブログもそうですが、公開される文章やお客様宛の文書など、またはリアルタイムで対面で話す言葉など、あとで恥ずかしい思いや迷惑をかけないように、正しい言葉使いを心がけたいと思っています。

 

===

保険営業パーソン向けの動画を配信しています。

⇒ 佐々木昭人の生命保険営業講座

===

 

===

お客様向けの動画も配信しています!

映画 youtubeチャンネル 佐々木昭人の生命保険講座

===

 

===

法人文書の筆耕業務を始めました。

 

経営理念・社是・座右の銘などの文書を書きます。

 

ご関心のある方は以下のホームページをご参照ください。

 

⇒ 筆文字経営理念

===

-------------

ロムルスのネット保険

自転車 サイクル保険

ゴルフ ゴルファー保険

パソコン ロムルスのホームページ

手紙 お問合せ

-------------

<その他の保険関連記事>

知りたいテーマごとに以下のリンクから記事を選択してください。

 医療保障・がん保障・介護保障など

 法人保険・会社経営関連

 老後の資産形成や年金など

 保険設計の実例や保険制度全般について

 ご家族の保険や学資保険など