ライフネット「脱直販」鮮明に 三井住友と資本提携発表 | 保険日記

保険日記

生命保険会社9社、損害保険会社1社の保険代理店経営者です。

 

 

生命保険の保険会社直販によるネット販売は苦戦しているというか、日本人には合わないみたいですね。

 

私もお客様と接していて感じます。

 

提案や説明は人を介して受けて、最後の手続きはネットというのは受け入れられます。

 

しかし、お客様がネットで自分で商品選択をして保険料試算をして、契約もネットというのは、それでもいいと思う層の割合は低いですね。

 

1.接点のきっかけはネット

2.提案、説明、複数回の人を介在してのやりとり

3.契約手続きはネット

 

こうしたプロセスの場合、お客様が重要視するのは、2のプロセスです。

 

これからもこれは変わらないと思っています。

 

私と当社はこれからも、対面での説明販売を柱にしていくつもりです。

 

===

保険営業パーソン向けの動画を配信しています。

⇒ 佐々木昭人の生命保険営業講座

===

 

===

お客様向けの動画も配信しています!

映画 youtubeチャンネル 佐々木昭人の生命保険講座

===

 

===

法人文書の筆耕業務を始めました。

 

経営理念・社是・座右の銘などの文書を書きます。

 

ご関心のある方は以下のホームページをご参照ください。

 

⇒ 筆文字経営理念

===

-------------

ロムルスのネット保険

自転車 サイクル保険

ゴルフ ゴルファー保険

パソコン ロムルスのホームページ

手紙 お問合せ

-------------

<その他の保険関連記事>

知りたいテーマごとに以下のリンクから記事を選択してください。

 医療保障・がん保障・介護保障など

 法人保険・会社経営関連

 老後の資産形成や年金など

 保険設計の実例や保険制度全般について

 ご家族の保険や学資保険など