お客様の声をいただいて。 | 保険日記

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生命保険会社9社、損害保険会社1社の保険代理店経営者です。

先日、給付金をお支払いしたお客様から、当社の対応についてお褒めの言葉をいただきました。

 

保険会社発行のアンケート用紙に投稿いただいたようで、保険会社経由で報告を受けました。

 

思いがけない報告、とてもうれしかったです。

 

直接褒められるのももちろんうれしいですが、こういう風に人づてに伝えられるとうれしさが増します。

 

お客様に感謝です。ありがとうございます。

 

自分がいないところで「あの人があなたのことをこう言って褒めていた」と言われるとうれしいです。

 

逆に、自分がいないところで、「あの人があなたのこと悪く言っていた」と聞くと、直接言われるより悲しくなります。

 

本人がいないところでその人の悪口を言うのは厳禁ですね。

 

褒め言葉は人づての方がうれしい。

 

批判は人づての方が悲しい。

 

人間の心理って本当に微妙ですが、この機微を分かっているかどうかはどんな人間関係でも大切なことですね。

 

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