思い出に残る1ヶ月 | 保険日記

保険日記

生命保険会社9社、損害保険会社1社の保険代理店経営者です。

今日は2月28日。

 

2月13日に国税庁が生命保険会社へ保険料の税務取扱いの見直しを検討しているという発信から激動の2週間が終わりました。

 

2月末、つまり本日で売れ筋の法人向け保険商品は販売停止となります。

 

2月、当社は、以前からのご提案先を中心に、6法人、12件のご契約申込みをいただきました。

 

お客様にあたっては、短い時間で意志決定をいただいたことは負担もあったと思いますが、普段から決断を習慣化されている優秀な経営者の方々ばかりだったため、円滑に手続きを進めることができました。

 

本当にありがとうございます。

 

また契約手続きにあたっては、保険会社の担当者にも多大なご協力をいただきました。

 

朝・晩、休日等も関係なく、急ぎでの対応に応じてくれたことに感謝しています。

 

ありがとうございました。

 

明日から、生命保険の法人市場は大きな転機を迎えます。

 

返戻率が50%以上の1/2損金・全額損金の商品は、ほぼすべて販売停止となり、再販売のメドは立っていません。

 

例年であれば大きな売上を見込む3月に売る商品がないという状況となり、各保険会社でも痛手は大きいはずです。

 

私たち販売代理店も同じです。

 

しかし、こういうときこそ、実力が試されるときだと思います。

 

保障の重要性を認識し、ニーズがあるお客様へしっかり提案し、販売していく。

 

できない言い訳をしない。

 

どんな条件下でも結果を出す。

 

変化に対応する。

 

こうしたことを心がけ、当社決算月となる3月を、悔いなく締めくくりたいと気を引き締めているところです。

 

===

法人文書の筆耕業務を始めました。

 

経営理念・社是・座右の銘などの文書を書きます。

 

ご関心のある方は以下のホームページをご参照ください。

 

⇒ 筆文字経営理念

===

-------------

自転車 サイクル保険

飛行機 海外旅行保険

ゴルフ ゴルファー保険

パソコン ロムルスのホームページ

手紙 お問合せ

-------------

<その他の保険関連記事>

知りたいテーマごとに以下のリンクから記事を選択してください。

 医療保障・がん保障・介護保障など

 法人保険・会社経営関連

 老後の資産形成や年金など

 保険設計の実例や保険制度全般について

 ご家族の保険や学資保険など