業務検査を受けての所見 | 生命保険の疑問解決 佐々木昭人の保険日記

生命保険の疑問解決 佐々木昭人の保険日記

実際のお客様との対話のなかで頻出される生命保険に関する質問や問題点などを掲載し、豊富な経験に裏付けられたプロとしての回答や消費者目線での「知りたい情報」を満載させています。


テーマ:

昨日は保険会社の業務検査でした。

 

約1時間半の検査で指摘事項は特にありませんでした。

 

近年では、意向把握、比較推奨、個人データ等のプロセスや規程、管理体制について問われることが多くなりました。

 

規程の整備や業務プロセスの起票・保管義務についても厳しく求められており、昔のように、「片手間」で保険代理店を運営することは難しくなったと感じます。

 

そういう意味では、参入障壁というか運営維持障壁が高まっていて、本業のプロしか生き残っていけない業界になったといえます。

 

この傾向はますます強まると思い、それがひいては保険業界全体の進化発展につながると前向きにとらえています。

 

結局のところ、私たちは、「お客様本位の業務運営をしっかりとしていますか?」ということが問われています。

 

だからこそ、お客様の意向把握プロセスや比較推奨販売の方針や方法について厳しく問われているわけです。

 

内部監査の方からいくつかアドバイスもいただきました。

 

そのアドバイスをすぐに反映させたいと思います。

 

業務運営に「これでいい」というものはありません。

 

常に改善・改良を繰り返し、よいものは積極的に取り入れ、保険代理店としての質をより高めていきたいと考えています。

 

取りあえずは、検査が無事に終了し、ホッとしているところです。

 

これからもお客様第一主義を徹底していきます。

 

===

法人文書の筆耕業務を始めました。

 

経営理念・社是・座右の銘などの文書を書きます。

 

ご関心のある方は以下のホームページをご参照ください。

 

⇒ 筆文字経営理念

===

-------------

自転車 サイクル保険

飛行機 海外旅行保険

ゴルフ ゴルファー保険

パソコン ロムルスのホームページ

手紙 お問合せ

-------------

<その他の保険関連記事>

知りたいテーマごとに以下のリンクから記事を選択してください。

 医療保障・がん保障・介護保障など

 法人保険・会社経営関連

 老後の資産形成や年金など

 保険設計の実例や保険制度全般について

 ご家族の保険や学資保険など

 

あなたの生命保険の疑問にお応えします。佐々木昭人の保険日記さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります