保険を選択するということ。 | 保険日記

保険日記

生命保険会社9社、損害保険会社1社の保険代理店経営者です。

先日、決算対策向けの保険の新規お申込みをいただきました。

 

9月決算の会社は多いので、今月は同じようなお話をいただくことがけっこうありました。

 

ご契約手続きのとき次のように言われました。

 

===

他の付き合いもあるので、他の代理店と佐々木さんのところ、半分半分で契約させてもらった。

===

 

半分でもありがたいです。

 

会社経営していると取引き関係でさまざまな人間関係があります。

 

合理的ではなくても、理屈では割り切れない「しがらみ」があります。

 

競合だって、同業者だけではありません。

 

保険も決算対策の一つになり得ますが、決算対策は他でもできます。

 

例えば、

 

車を買う、社員への賞与、社員旅行、公的な税制優遇された積立て、パーっと飲む、など、いろいろあるわけです。

 

保険に入るなら、きれいな女性のいる飲み屋に行ってパーっとお金を使った方がいいと考える社長もいます。

 

そういうお金や経費の振り分け先として、飲み屋の女性だって、広く言えば私にとっては競合先と言えなくもありません。

 

こう考えるとお客様選択の土俵に上がるだけでも大変なことです。

 

そのなかで、保険を選んでくれて、さらに誰から保険に入るかを検討し、私を選んでくれる。

 

私はまずこのことに感謝です。

 

だからこそ、契約したあとに、「佐々木と付き合ってよかった」と思ってもらえるような仕事をしなければいけないと思っています。

 

 

応援クリックお願いいたします!

 

-------------

自転車 サイクル保険

飛行機 海外旅行保険

ゴルフ ゴルファー保険

パソコン ロムルスのホームページ

手紙 お問合せ

-------------

<その他の保険関連記事>

知りたいテーマごとに以下のリンクから記事を選択してください。

 医療保障・がん保障・介護保障など

 法人保険・会社経営関連

 老後の資産形成や年金など

 保険設計の実例や保険制度全般について

 ご家族の保険や学資保険など