先日、待ち合わせのため、新橋のSL前広場で立っていたら、ものの10分くらいで、何件も営業されました。
「新人で名刺交換をしてください。」
昔からこの形式ありますが、結果につながるのでしょうか。
若い営業マンがつらくなって辞めるだけだと思いますね。
見込客開拓は、どの会社でも営業でも最大のテーマですが、方法はさまざまです。
いろいろな方法はあってよいと思いますが、相手を不快にさせたり、不信感を抱かせたりするのは、逆効果であるばかりでなく、場合によっては社会悪になるのでやめるべきですね。
私は、もう23年くらい営業をしてますが、業種業態問わず、お客様開拓のキーワードは以下と結論づけています。
・関係構築、強化
・口コミ、紹介
・安心感
これらを満たすためにどうするかを考え、具体的な行動に移しています。
それが、既存顧客の訪問であったり、ブログやメルマガ、ホームページだったりするわけです。
お客様との関係を構築し強化し、安心感を持ってもらい、口コミや紹介をしてもらうと、結果はついてきます。
あくまでも私のやり方ですが。
みなさまはどのようにお考えになるでしょうか。
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