新橋SL前広場で | 保険日記

保険日記

生命保険会社9社、損害保険会社1社の保険代理店経営者です。

先日、待ち合わせのため、新橋のSL前広場で立っていたら、ものの10分くらいで、何件も営業されました。

 

「新人で名刺交換をしてください。」

 

昔からこの形式ありますが、結果につながるのでしょうか。

 

若い営業マンがつらくなって辞めるだけだと思いますね。

 

見込客開拓は、どの会社でも営業でも最大のテーマですが、方法はさまざまです。

 

いろいろな方法はあってよいと思いますが、相手を不快にさせたり、不信感を抱かせたりするのは、逆効果であるばかりでなく、場合によっては社会悪になるのでやめるべきですね。

 

私は、もう23年くらい営業をしてますが、業種業態問わず、お客様開拓のキーワードは以下と結論づけています。

 

・関係構築、強化

 

・口コミ、紹介

 

・安心感

 

これらを満たすためにどうするかを考え、具体的な行動に移しています。

 

それが、既存顧客の訪問であったり、ブログやメルマガ、ホームページだったりするわけです。

 

お客様との関係を構築し強化し、安心感を持ってもらい、口コミや紹介をしてもらうと、結果はついてきます。

 

あくまでも私のやり方ですが。

 

みなさまはどのようにお考えになるでしょうか。

 

 

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