お客様からの不満を聞いて。 | 保険日記

保険日記

生命保険会社9社、損害保険会社1社の保険代理店経営者です。

先日、新規のお客様からご相談を受けました。

 

現在契約している保険会社と契約内容にご不満を持たれていました。

 

その理由は以下の通りです。

 

・更新の案内をもらったが、保険料が2倍になるとのこと。

 

・見直し提案を持ってくるといっていたが3週間経っても何の音沙汰もない。

 

・いつも営業の都合で連絡してきて、こちらの要望は聞かない。

 

保険会社は大手生保ですが、まだこんなことやってるんだという印象でした。

 

契約内容を確認しましたが、20年以上も取引きがあり、ご家族全体の保険に加入しています。

 

年間の支払い保険料や今までの累計で支払った保険料はかなりの金額です。

 

保険会社にとっては、大得意先のはずです。

 

契約から10年経つと、お子様が成人したり、環境は大きく変わっています。

 

ゆえにお客様が保険に求めるニーズも大きく変わっています。

 

なのに10年前の契約をそのまま更新すると保険料が倍になるような案内をするだけというのは、対応があまりにも雑ですね。

 

20年間、お取引きいただくなかで、普通にアフターフォローしていけば、お客様ご本人だけでなく、お子様が結婚したり子供が出来たりして、ご契約の範囲が広がる可能性は高かったと思います。

 

1人のお客様を見つけるのは簡単ではないのに、残念なことだと思います。

 

これから私が全体の見直しについてコンサルティングを実施します。

 

保険会社や業界の不信感を取り除き、信頼してもらえるような対応をとっていきます。

 

ご紹介いただいたお客様のためにもしっかりとした仕事をしていきたいと思います。

 

 

応援クリックお願いいたします!
人気ブログランキングへ  

 

<その他の保険関連記事>

知りたいテーマごとに以下のリンクから記事を選択してください。

 医療保障・がん保障・介護保障など

 法人保険・会社経営関連

 老後の資産形成や年金など

 保険設計の実例や保険制度全般について

 ご家族の保険や学資保険など

-------------

自転車 サイクル保険

飛行機 海外旅行保険

ゴルフ ゴルファー保険

パソコン ロムルスのホームページ

手紙 お問合せ

--------------