代理店サポート窓口での残念な対応。 | 保険日記

保険日記

生命保険会社9社、損害保険会社1社の保険代理店経営者です。

当社には、ご家族全体で生命保険契約をお預かりしているお客様がいらっしゃいます。

1年に1度、現状確認のため、全契約の契約内容をお知らせしています。

ある保険会社だけで12契約。

この保険会社では解約返戻金を代理店が照会することができないため、代理店サポート窓口に問い合わせました。

すると、驚くような回答が来ました。

「1回、10件までしかお答えできません。」と。

12件もご契約をいただいているというのは、保険会社にとっても大切なお得意様であるはず。

まずは、たくさんのご契約をお預かりしていただき、ありがとうございます、という感謝の気持ちを述べることが先決だと思います。

それを、「そんなにいっぱい、いっぺんに答えられません。忙しいんですから。」みたいな応対は残念ですね。

お客様が直接カスタマーセンターに連絡したらどうしたのでしょうか。

やはり同じように、「1回に10件まで」と答えるのでしょうか。

保険会社は、私たち代理店に、「1件でも多くご契約をしてきてください」と言います。

その結果、契約が多くなると、「アフターフォローは、1度に○○まで」と制限をつける。

これはちょっとなー、と思います。

こういう応対があると、この保険会社の保険を販売するのを躊躇するようになりますね。

代理店の声をお客様の代弁です。

是非、アフターフォローの重要性を認識して欲しいですね。


応援クリックお願いいたします!

人気ブログランキングへ  
にほんブログ村


<その他の保険関連記事>


知りたいテーマごとに以下のリンクから記事を選択してください。


 医療保障・がん保障・介護保障など


 法人保険・会社経営関連


 老後の資産形成や年金など


 保険設計の実例や保険制度全般について


 ご家族の保険や学資保険など


====================

 海外旅行保険のお申込みはコチラ


 1日だけの自動車保険はコチラ


 お問い合わせはコチラ


 当社ロムルスのホームページはコチラ


====================