1年に1度、現状確認のため、全契約の契約内容をお知らせしています。
ある保険会社だけで12契約。
この保険会社では解約返戻金を代理店が照会することができないため、代理店サポート窓口に問い合わせました。
すると、驚くような回答が来ました。
「1回、10件までしかお答えできません。」と。
12件もご契約をいただいているというのは、保険会社にとっても大切なお得意様であるはず。
まずは、たくさんのご契約をお預かりしていただき、ありがとうございます、という感謝の気持ちを述べることが先決だと思います。
それを、「そんなにいっぱい、いっぺんに答えられません。忙しいんですから。」みたいな応対は残念ですね。
お客様が直接カスタマーセンターに連絡したらどうしたのでしょうか。
やはり同じように、「1回に10件まで」と答えるのでしょうか。
保険会社は、私たち代理店に、「1件でも多くご契約をしてきてください」と言います。
その結果、契約が多くなると、「アフターフォローは、1度に○○まで」と制限をつける。
これはちょっとなー、と思います。
こういう応対があると、この保険会社の保険を販売するのを躊躇するようになりますね。
代理店の声をお客様の代弁です。
是非、アフターフォローの重要性を認識して欲しいですね。
応援クリックお願いいたします!↓
にほんブログ村
<その他の保険関連記事>
知りたいテーマごとに以下のリンクから記事を選択してください。
====================
====================