ブログのタイトルの付け方など | 保険日記

保険日記

生命保険会社9社、損害保険会社1社の保険代理店経営者です。

ありがたいことに、このブログは、たくさんのお客様が見てくれるようになりました。

何年かぶりにお会いしたお客様や、遠方のお客様から、「いつも見てるよ」と言っていただくと、本当に励みになります。

たまにブログ全般についてご質問をうけるので、ちょっとお答えしておこうと思います。

<ブログのタイトルの付け方など>

私は、まず記事を書いて、最後にタイトルを付けています。

以前は最初にタイトルをつけていたのですが、記事を書いているうちにタイトルと違った方向になることがあること、タイトルに縛られて自由な記事が書きづらくなること、などの理由で、今は最後にタイトルを付けるようにしました。

他のみなさんはどのようにタイトルをつけているのか興味ありますね。

<時間的タイミングについて>

お客様が読んだとき、自分のことを書かれていると分からないようにしています。

そのため、「先日」という表現があっても、昨日やつい最近のことのように書いて実は数年前のエピソードだったり、逆に、「昔」とか「以前」という表現でも、昨日のことだったりします。

記事そのものは事実に基づくものですが、時間的な捉えられ方をちょっとあいまいにしています。

<記事のネタについて>

以前は、気付きがあったときに手帳などにメモをしていました。

でも今は、ネタ張はほとんどありません。

朝、何も考えていない状態から、記事のアイデアを出しています。

それが毎日のトレーニングだと思っています。

ブログがあるおかげで、既存のお客様ともコミュニケーションが取りやすくなっていると感じます。

これからも、役に立つ記事、親近感を感じてもらえるような記事を心がけて、続けていきたいと思います。

今日はこれから新潟に出張します。

帰りは25日(木)の夜です。

ではいってきます!


応援クリックお願いいたします!

人気ブログランキングへ  
にほんブログ村


<その他の保険関連記事>


知りたいテーマごとに以下のリンクから記事を選択してください。


 医療保障・がん保障・介護保障など


 法人保険・会社経営関連


 老後の資産形成や年金など


 保険設計の実例や保険制度全般について


 ご家族の保険や学資保険など


====================

 海外旅行保険のお申込みはコチラ


 1日だけの自動車保険はコチラ


 お問い合わせはコチラ


 当社ロムルスのホームページはコチラ


====================