運と縁とタイミング | 保険日記

保険日記

生命保険会社9社、損害保険会社1社の保険代理店経営者です。

営業活動をしていると、継続的な営業先に対して、特に用件はないものの、ちょっと顔を出しておこうと思うことがあります。


そんなとき、


「しばらくご無沙汰してるので」とか「情報提供があるので」とかの名目でアポイントを取ろうとしますね。


そうすると、たいがいお客様からは、「忙しいので」とか「まだ検討中」とか「特に進捗がない」とかの理由で断わられてしまいます。


そんなときどうするか。


私は、ふらっと立ち寄ることがあります。


先日も、近くのお客様を訪問したあとにふらっと立ち寄りました。


たまたま担当の役員の方がいらっしゃって快く迎えてくれて、30分程度談笑できました。


運がよかったですね。


こんなケース、当然のことながら、「うまくいくとき」と「うまくいかないとき」があります。


逆効果になる場合だってあるでしょう。


でも私は、営業は、「運」と「縁」と「タイミング」だと思っています。


いくら知識やスキルがあっても、この3つがないとここぞのときの仕事って決まりません。


だから行き詰ってしまったときは、自分自身の、「運」と「縁」と「タイミング」に賭けます。


ダメだったら、諦めてまた次。


次はきっとうまくいくと信じて、またトライします。


まずは行動することです。


ときにはこんな開き直りも大切だと私は思っています。


みなさまはいかがでしょうか?


「運」と「縁」と「タイミング」。


これって人生そのものだったりしますね。



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