営業活動をしていると、継続的な営業先に対して、特に用件はないものの、ちょっと顔を出しておこうと思うことがあります。
そんなとき、
「しばらくご無沙汰してるので」とか「情報提供があるので」とかの名目でアポイントを取ろうとしますね。
そうすると、たいがいお客様からは、「忙しいので」とか「まだ検討中」とか「特に進捗がない」とかの理由で断わられてしまいます。
そんなときどうするか。
私は、ふらっと立ち寄ることがあります。
先日も、近くのお客様を訪問したあとにふらっと立ち寄りました。
たまたま担当の役員の方がいらっしゃって快く迎えてくれて、30分程度談笑できました。
運がよかったですね。
こんなケース、当然のことながら、「うまくいくとき」と「うまくいかないとき」があります。
逆効果になる場合だってあるでしょう。
でも私は、営業は、「運」と「縁」と「タイミング」だと思っています。
いくら知識やスキルがあっても、この3つがないとここぞのときの仕事って決まりません。
だから行き詰ってしまったときは、自分自身の、「運」と「縁」と「タイミング」に賭けます。
ダメだったら、諦めてまた次。
次はきっとうまくいくと信じて、またトライします。
まずは行動することです。
ときにはこんな開き直りも大切だと私は思っています。
みなさまはいかがでしょうか?
「運」と「縁」と「タイミング」。
これって人生そのものだったりしますね。
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