「構成員契約」の規制とは? | 保険日記

保険日記

生命保険会社9社、損害保険会社1社の保険代理店経営者です。

先日、当社の募集人スタッフとして登録している、 が、保険に加入したいという申し出がありました。


自分自身でさまざまな商品を比較検討し、将来の資産形成のための保険を考えたいとのことでした。


そして、当社というか私に担当して欲しいという希望でした。


まぁ私に気を遣ってくれたのだと思いますけどね。


でも有難いと思うし気持ちはうれしかったです。


しかし。


しかし。


の保険は私が担当することはできません。


なぜか。


保険業界には、「構成員契約」の規制があります。


保険代理店は、当該代理店の社員または募集人に対して、第一分野(死亡保障)の保険販売をすることができません。


この規制があるので、 の保険は私が担当することはできません。


なので保険会社の担当者に言って、保険会社で直接担当してもらうことになりました。


本当に残念ですが、ルールなので仕方ありません。


でもなぜこんなルールがあるか分かりますか?


いわゆる「圧力販売」を防止するためです。


この規制がないと、以下のようなことが起こりえます。


・今月、数字がよくないからお前入れ!


・自分のノルマが足りないならお前が自分で入れ!


・オレと一緒に仕事するならまず付き合いで一本入れ!


昔はこんなことがよくあったんです。


こういう悪い人たちがいるから、「構成員規制」というルールができてしまったんですね。


でも、行政書士の が自分で考え、将来のために役に立つと思って契約した保険。


これについては興味ありませんか。


何よりも が保険の有益性を理解し、自らが契約したことに大きな意義があると思います。


自分が契約している商品ならば、自信を持ってお客様に勧められるし、説得力もあるからです。


が契約した保険はいったいどんな保険なのか?


ご興味ある方は直接ココにお問い合わせくださいね。



応援クリックはコチラ

人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他生活ブログ 保険へ
にほんブログ村



経営者専門webサイトに私の動画が配信されています。

矢印 是非、コチラから応援メッセージを投稿ください。




<その他の保険関連記事>


知りたいテーマごとに以下のリンクから記事を選択してください。


1 医療保障・がん保障・介護保障など


2 法人保険・会社経営関連


3 老後の資産形成や年金など


4 保険設計の実例や保険制度全般について


5 ご家族の保険や学資保険など


====================

飛行機 海外旅行保険のお申込みはコチラ


くるま。R 1日だけの自動車保険はコチラ


ビックリ お問い合わせはコチラ


会社 当社ロムルスのホームページはコチラ


====================