年払契約の保険料割引率は保険会社によって違います。 | 保険日記

保険日記

生命保険会社9社、損害保険会社1社の保険代理店経営者です。

保険契約を年払いにすることで年間の保険料が少し安くなるということはご存じの方も多いと思います。


特に保険法の施行後は、1年の途中で解約した場合でも年払契約の未経過分保険料は月単位に按分されて返金されることになったので、お客様にとっては、1年分をまとめて払うことによる途中解約リスクを負うことなく、保険料の割引というメリットを享受できる、と言ってよいでしょう。

⇒ 保険法と年払い契約


ただこの年払契約にともなう割引率は保険会社によって異なります。


その一例を当社が取り扱う保険会社4社で紹介してみます。


【月払契約と比べた場合の年払割引率】

※35歳女性 60歳定期 保険金額2,000万円


A社 -4.2%


B社 -3.5%


C社 -2.7%


D社 -1.7%


割引率の最も高いA社と最も低いD社と比べると、その差は2.5%となります。


何が言いたいかというと、


「各保険会社の保険料を比較検討する場合、月払契約で保険料が最も割安な保険会社が見つかっても、年払契約で比較すると、他にもっと割安な保険会社が見つかる可能性がある。」


ということです。


つまり、


月払契約ではD社が最も割安でも、年払契約にするとA社が最も割安になる可能性がある、ということですね。


ご参考にしてください。



⇒ 保険に関する簡単なご質問はコチラ(ブログ内メッセージ)


⇒ 生命保険に関するご相談はコチラ(お問い合わせフォーム)


⇒ 当社ロムルスのホームページはコチラ


⇒ メールマガジンの配信登録はコチラ




応援クリックはコチラ↓

人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他生活ブログ 保険へ
にほんブログ村