「長い方で3年満期までいらっしゃった方が居ます。」 | とあるオタクの派遣社員

とあるオタクの派遣社員

これはとある派遣社員のブログである。
レトロゲームを愛し、アニメを愛し、コスプレを愛し、数社を転々とした処世術と叩き上げのオフィススキルだけが私の武器だ。

先週から新しい職場へ来て今日でジャスト1週間になります。

今日の午前中はその会社の入社式がありました。
お話によると毎月月初に行っているそうで、中途入社の方が毎月10名前後増えているそう。
新入社員の方の自己紹介タイムがありましたが、
まあ、みんな若くて立派な経歴をお持ちですこと。
私のような派遣とかアルバイトで食いつないでいる人は一人もいません。

ただ、えらい人の挨拶で
「多様性」とか「まだまだこれからの会社」とか連呼していたし、
毎月この数の中途入社。
もしかしたら自分にも可能性があるんじゃないかと思ってしまいました。

午後にマンパワーのサポート担当の方が自分宛に面談訪問。
その時に自分から
「この会社さん、他部署を含めどんなスタッフさんが働いていました?」

と聞いたところ、びっくりするようにナチュラルにその担当はこう返しました。
「長い方で、3年満期までおりましたよ。3年がMAXなので。」

私:「直接雇用にはならなかったんですか?」
担当:「ご本人は希望していたんですけどね、会社の判断で(スキル?実力?)不足となりまして。」
私:「3年居られた人が力不足みたいなことってあるんですか?」
担当:「基本的に派遣さんは3年期限ですからね。」
私:「せめてマンパワーさんの直接雇用にはならなかったんですか?」
担当:「以前は積極的にそういうのも行っていたんですけどね。今はほどんどマンパワーではそういう動きをしておりません。
時期だけでその差・・・
なんというかこの担当さん、本当にそのあたりがドライすぎて嫌でした。
態度から
「あんたもそれ知ってて派遣やってるんでしょ?」というのも伺えて。

思わず私は
「そうですか。やっぱり3年お払い箱ですか。」
とため息まじりにつぶやいたところ。担当激高。

「その表現やめてもらえませんか!!!!
よく他のスタッフさんでも”切られる””打ち切り”とか使う人いるんですけれど、
雇用は合意契約の上に成り立っているんですから。」


担当の発言は正しい。
しかし、人間としてどこか納得がいかない。
思ったのは3年契満了という言葉が一人歩きしすぎて、背景にある
「3年働いてくれたんだから、もう会社に必要な人材だよね?直接雇用しなさいよ。」というものから生まれたのだから。

なので、この会社でどんなに頑張っても私はMAX3年終了が確定です。

いい加減この派遣法無くなってほしい。もしくはもっと直接雇用につながる仕組みにして欲しい。
みなさんの周りで3年後安泰直接契約になった派遣さん、いらっしゃいます?

 

にほんブログ村 就職バイトブログ 派遣社員へ
にほんブログ村