よく分からないうちに次の仕事が決まってしまいました・・・ | とあるオタクの派遣社員

とあるオタクの派遣社員

これはとある派遣社員のブログである。
レトロゲームを愛し、アニメを愛し、コスプレを愛し、数社を転々とした処世術と叩き上げのオフィススキルだけが私の武器だ。

全く実感ないんですが、次のお仕事が決まってしまいまいした。

次もマンパワーさんの派遣です。

急募案件だったようで、えらい勢いでの展開でした。

 

決まったお仕事の概要はこんな感じです。

【校正サポート】

①広告・販促ツール・WEBサイト等の校閲・校正サポート

②進行管理(アシスタント)業務

③資料作成、資料・サンプル整理、ファイリング

※進行管理業務は経験があれば対応頂きたい。基本①③をメインに対応

・場所:東京都港区

保険業界なんですが、業界経験は問いませんということでした。

 

決まった流れはこんな感じです

5/27(月)昼休みにマンパワーのページからエントリーする。正直記憶にないくらい優先度の低い仕事・・・

5/27(月)その日の夜に電話がかかってくる。上記お仕事の紹介ということで、今ならもうご紹介に進めることができるのですが・・・(通常は社内選考に回しますねーと言われるところ)、とのことで、どうせだめだろと思いながらお願いする。

「早く決めたいと思うので、今週どこかで職場見学組みますねー。」ということ。

※現在就業中だが、そこは会社都合終了なので就職活動の遅刻早退は許可いただいている。

この時点では場所がとてもネックだった。以前通っていた場所なのだが、結構遠くて乗り換えも多く、今よりも朝30分ほど早く出なくてはならないという条件。

 

5/28(火)5/30に職場見学どうでしょう?という電話。一応OKする。この時点で「他社さんにもお声がけしているようで、できたら早い方が・・・」とのこと。

ちなみに後任ポジションなんですが、その方は初回契約で辞めるとのこと。しかも退職理由は言えないとのこと。はっきり言ってそこも不安。

 

5/30(木)AM職場見学。やはり遠い!求人票によると在宅もたまにあるらしいので、そこを期待するしかない!

マンパワー担当がチャキチャキしたぽっちゃりしたおばちゃん営業。はっきり言って頼りになる!

そんなこんなで2人で事前打ち合わせ。

私が「自己紹介苦手で・・・」というと。

営業「あ~、じゃ、私がこんな感じに持っていきましょうか~。」みたいな感じ。ここまでの営業、見たことない!

そして現場へ

就業先でのメンバーとなる3名が登場。

お仕事の内容を紹介してもらう。伺う限りではなんとなく想像がつく。ちょっと気になったのが真ん中に座った年配女性の雰囲気。なんとなく過去の職場で私をイジメてきた人達とオーラが似ている。そこだけが気になった。申し訳ないが、こういう直感は結構当たったりする。

話をしていく中で、当初は7/1からの条件だったのに、「人が足りないからすぐ来て欲しい」ということが分かり、チャキチャキ営業もそれは聞いていないと驚いていた。

 

30分ほどで会議室を後にし、執務スペースを遠巻きで見せてもらう。最近の会社っぽくてキレイ。ありがたいのはお弁当を食べる休憩スペースがある!

 

ビルの1Fまでチャキチャキ営業と2人で降り、

「どうですか~?」と聞かれるも、なんとなく雰囲気と疲れで「いいと思います。」みたいな返事をしてしまった私。

そこで別れ、自分は職場へ向かおうと駅へ向かい、ホームに就いた瞬間電話が鳴る。

『マンパワーグループの〇〇です!チャキチャキ営業のアシスタントです!

職場見学お疲れさまでした!ぜひ先方様から来てほしいということでお返事をいただきました!」

私「え~~~~~?」

はっきりいって混乱しまくり、何しゃべったか覚えてないのですが、変なところで冷静に通勤経路と予約していた健康診断の日だけ伝えたのは覚えている(笑)

採用の決め手は人柄だそう。

なんかこの流れ、2年前のブラック企業と同じ展開・・・前任が予期せぬ退職、派遣会社が焦って急募、即日採用→パワハラで人が辞めていく職場

 

本当は今回派遣の営業がざっくばらんにはなしてくれた実情とかここでシェアしようとおもったのですが、想定以上に長くなってしまったのでまた次回に。

 

 

 

にほんブログ村 就職バイトブログ 派遣社員へ
にほんブログ村