7、8は有給消化です | とあるオタクの派遣社員

とあるオタクの派遣社員

これはとある派遣社員のブログである。
レトロゲームを愛し、アニメを愛し、コスプレを愛し、数社を転々とした処世術と叩き上げのオフィススキルだけが私の武器だ。

有給休暇は本来従業員がとりたい日に取れる制度のはずなのに、

今の会社ではこの連休に消化日が指定されています。

 

確かに年間5日消化していない社員がいるのは事実なんですが、

そのおかげできちんと消化している人まで巻き添えにされるのはどうなんだろうと思う。

 

この件に関しても労働相談センターに聞いてみたらやはり違法だそうで。

詳しく書くと、

年間5日は消化させるのが会社の義務ってところは合っているけれど、

日付を指定するのはだめだそう。

 

どのみち私はもう出社するつもりはないんだけど、

所詮そういう会社なんだなあと。

 

 

にほんブログ村 OL日記ブログ アラフォーOLへ
にほんブログ村

 

退職のお悩みを法律相談のプロに任せて解決!