こんにちは!

他人軸を卒業して
自分らしい人生を見つける
わたし再発見コーチ・あきです。

 

 

雨が多い時期になりましたが、
あなたはいかがお過ごしでしょうか?☔

 

 

雨の日の外出はあまり得意ではないのですが、

窓についた雫をぼーっと眺めたり、
雨音を聞きながら作業したりする時間は結構好きです。

 

なんだか心が落ち着くんですよね☺️

同じ方いるかな?

 

 

 

 

さて、先日。

ふと昔の自分を思い出すことがありました。

 

 

 

「人生を楽しそうに生きている人って、
何が違うんだろう?」

 

 

ふとそんなことを考えたんです。

 

 

 

わたしは昔から、
人よりも考え込むタイプでした。

 

 

気になることがあると、
何日も頭の中で考え続けてしまう。

 

 

楽しいことがあっても、

ひとつ嫌なことが起きると、
そのことばかり考えてしまう。

 

 

だから

 

 

ずっと、

「もっとポジティブな性格だったらよかったのに」

と思っていました。

 

 

昔のわたしは

 

人生を楽しそうに生きている人を見るたびに、

 

 

「なんであんなに前向きなんだろう」

「なんであんなに楽しそうなんだろう」

と不思議だったんです。

 

 

 

きっと悩みが少ないんだろうな。

 

きっとわたしとは違うんだろうな。

 

いいな。羨ましいな。

 

 

 

そんなふうに思っていました。

 

 

でも今は、

そう思うことはかなり減りました。

 

 

このことに関連して

たくさんの方たちのお話を聞く中で、

感じるようになったことがあります。

 

 

 

それは、

人生を楽しそうに過ごしている人も、

ちゃんと悩んでいるということ。

 

 

落ち込むこともあるし、

不安になることもあるし、

傷つくこともある。

 

 

でも、

その物事が起こった時の

捉え方が少し違うように感じるんです。

 

 

今日は

人生を楽しそうに生きている人を見ていて、最近気づいたこと

というテーマで

 

考えたことを書いてみようと思います^^

 

 

 

 

 

あなたは

 

 

こんなことを感じたこと、

ありませんか?

 

 

 

・楽しみにしていた予定がなくなると、何日も引きずってしまう

 

・嫌なことがあると、そのことばかり考えてしまう

 

・「なんでこうなったんだろう」と頭の中で反省会が止まらない

 

・気づくとネガティブな妄想ばかりしている

 

 

 

実はこれ

めちゃくちゃ過去のわたしで

 

ネガティブなことがあると

ぐるぐる落ち込んでしまったり

 

 

 

自分の中で

自分が悪かった原因を探して

 

 

過去の選択を後悔したり

自分と物事を関連づけてしまうクセ

がありました。

 

 

 

もちろん、今も

落ち込んだりショックを受けることも

ありますが

 

 

 

以前とは違って

気持ちの切り替えができるようになりました。

 

 

 

 

 

例えば、

ずっと楽しみにしていたライブが
急遽中止になったとき。

 

 

欲しかった商品が
目の前で売り切れてしまったとき。

 

 

仕事でミスをして

しまったとき。

 

 

 

「せっかく楽しみにしていたのに…」

「やってしまった…」

誰だってショックですよね。

そう思うのは当たり前なはず。

 

 

でも、

昔のわたしはそこで

気持ちをおさめることができませんでした。

 

 

「なんでこうなるんだろう」

「わたしってついてないな」

「やっぱりダメだな」

「自分は仕事ができないからこうなるんだ、やっぱり価値がないんだ」

 

そんなふうに考え始めて、

気づくと何日も引きずっていることがありました。

 

 

嫌なことがあると、

頭の中で何回もぐるぐるしちゃうんです。

 

 

失敗した時の相手の表情。

言われた言葉。

自分のミス。

 

 

何回も何回も思い出して、

そのたびに落ち込む。

 

 

「なんであんなこと言ったんだろう」

「もっとちゃんとできたはずなのに」

「また失敗するかもしれない」

 

 

気づけば、

自分で自分を責めてしまう。

 

 

きえたい、

そう思うくらい辛かったし

 

 

涙がとまらなくなって

家族に泣いていたことを隠すのに

必死…

 

赤くなった目を誤魔化して

翌朝仕事や学校に行く…

 

 

そんな日もありました。

 

自分で自分を責めて

一人でぐるぐると悩み続ける毎日でした赤ちゃん泣き

 

 

 

 

 

きっかけは仕事の不安でしたが

 

「このままじゃ嫌だ、変わりたい」と思い、

心理学を学んだり、自己理解を深めたりするようになりました。

 

そうして客観的に自分と向き合う中で、

ようやく気づいたことがあるんです。

 

 

 

それは、

 

 

出来事そのものよりも、

 

 

 

その出来事をどう受け取るかで

苦しくなっていたのかもしれない

 

 

 

ということ。

 

 

 

もちろん、

悲しい時は悲しいし、

悔しい時は悔しい。

 

 

 

落ち込むこと自体が悪いわけではないと思います。

だって人間ですから😂

 

 

でも最近、

人生を楽しめている人って、

落ち込まない人ではないのかもしれない

と思うようになりました。

 

 

 

 

落ち込んでも、

ずっと落ち込んだままじゃなくて

切り替えられる。

 

 

 

「残念だったな」

と思いながらも、

別の楽しみを見つけたり。

 

 

「失敗したな」

と思いながらも、

次はどうしようかを考えたり。

 

 

少しずつ気持ちを切り替えていく。

そんな力を持っているように感じるんです。

 

わたし自身も

 

 

心理学を学んだり、

自己理解を深めたりする中で、

 

 

物事の捉え方が

少しずつ変わっていきました。

 

 

 

それまでは、

ひとつの出来事に対して

ひとつの見方しかできなかったんです。

 

 

特に、ネガティブな出来事があると

自分を責めはじめて

涙が止まらなくなってしまう。

 

 

でも、

 

 

「そんな考え方もあるんだ」

「そういう捉え方もできるんだ」

 

 

と思えるようになってから

 

 

少しずつ心が軽くなっていきました。

 

 

失敗だと思っていた出来事も、

見方を変えると学びになることがある。

 

 

短所だと思っていた部分が、

実は強みだったりする。

 

 

練習を重ねるうちに

 

少しずつ、

元々あったネガティブな視点だけでなく

 

別の捉え方もできるようになっていったんです。

 

 

 

 

 

そして不思議なことに、

物事の見方が少しずつ変わってくると

 

 

 

今まで見えていなかったものにも
気づくようになったんです。

 

 

 

美味しいコーヒーを飲めたこと。

 

空がきれいだったこと。

 

家族と笑い合えたこと。

 

 

以前のわたしだったら、

見過ごしていたような

ちっぽけな出来事。

 

 

昔は、

もっと大きなわかりやすい

幸せがないと幸せじゃないって

思ってたんです。

 

 

 

優秀な大学に入る。

世間で言ういい会社に就職する。

 

 

もっと理想の仕事に就けたら。

もっと自信がついたら。

もっと収入が増えたら。

 

 

そう思っていました。

 

 

でも今は、

 

人生って案外、

こういう小さな幸せの積み重ねなのかもしれないな

と思っています。

 

 

 

 

昔は、

「もっと頑張らなきゃ」

「もっと結果を出さなきゃ」

ばかり考えていました。

 

 

だから、

 

 

美味しいコーヒーが飲めることも。

 

家族と笑えたことも。

 

今日一日無事に終わったことも。

 

当たり前だと思っていたんです。

 

 

でも、

 

あんなに苦しかった時期を経験した今は

 

そんな何気ない時間が
すごくありがたいなと思います^^

 

 

ようやく

何気ない、当たり前にある日常が

尊いものだって感じれるようになったんですよねニコニコ

 

 

 

もし、今

 

あなたが

考えすぎて苦しくなっているなら。

 

少しだけ、

いつもと違う切り口で自分で

問いかけてみてほしいんです。

 

 

 

 

「あなたが友達なら、

どう励ます?」

 

 

 

「あなたの憧れの人は

この出来事が起こったらどんな反応するかな?」

 

と。

 

そうすることで

 

 

 

もしかしたら、

今まで見えていなかった景色が

少しずつ見えてくるかもしれません🌿

 

 

よかったら、

この機会にいつもと違う視点を

取り入れてあげてみてくださいね。

 

 

 

ここまでお読みくださり、
ありがとうございました😊

 

 

ではでは、また✨

 

 

 

🌿もう少し深く、自分を知りたいあなたへ

 

公式LINEでは、 

・繊細な心を持つあなたが

無理をせず自分らしく生きていくためのヒント

・HSPさん向け交流会/イベント情報

 

をお届けしています☺️

 

「自分の強みがわからない…」 

「やりたいことがわからなくて悩んでいる…」

「自分に自信が持てない…」

「どうやったら現状から抜け出せるんだろう…」

 

 

という方は

 

ひとりで悩まずに

ぜひ一度お話しを聞かせてくださいね。

 

 

今、公式LINEにご登録いただくと

もれなく全員に

 

プレゼント①

\あなたの刺激タイプがわかる/

チェックリスト&対処法BOOK

 

プレゼント②

\他人軸から自分軸へ/

HSS型HSPさんが

自分らしく輝くための5つの習慣

 

をプレゼント中です🎁

 

 

ぜひ、公式LINEで

「プレゼント」と送信して
受け取ってくださいね花

 

 

 

↓ 登録はこちら ↓

 

ID:@301bzahc