✻意外と興味深く見れる!今年の大河『光る君へ』✻ | ひこうきぐもみつけた。

ひこうきぐもみつけた。

10年振りにブログ再開!
3人の子供達は大学生・高校生・中学生になり、2025年高大ダブル受験、2026年理学療法士国家試験を目指して、日々奮闘中!
それぞれの目標達成に向かう軌跡を綴ります!


皆さんは大河ドラマを見る方でしょうか?

私は第一話を見て決めるタイプです爆笑



昨年、松潤主演の『どうする?家康』は
第一話で挫折。
めちゃ王道の戦国時代なのに、
次、見たーい!!とは思いませんでした泣
鎌倉殿のすぐ後だったしねー。



そして今年。
全く興味のない平安時代。紫式部。
それでも、とりあえず見てみたところ、
これが意外とおもしろい飛び出すハート



全くの無知。 
何の期待もなく見たのが逆に良かったのか?
平等院鳳凰堂を建てた藤原頼道の父、道長。
それしか知らない笑

こちらは2年ほど前、
コロナ禍で行った平等院鳳凰堂↓↓↓



先日は、長女が高校時代に使っていた
日本史の資料集を片手に第2話も見ました!




これ、藤原氏を理解するのに最適じゃない?
子供たちにも見て欲しい!! 
けど、全く見る気なし魂が抜ける魂が抜ける魂が抜ける



まぁ、私が見て、
子供たちに解説するとするか!



皆さまもぜひご覧ください飛び出すハート






✻✻ 余談 ✻✻
現在、お昼休憩中。
河合塾のバンザイシステムを覗いてみました。
やっぱり長男の第一志望大学・学科は難しい。
方針転換かな…