✻留学生からのLINEにほっこり! 彼はやっぱり日本人✻ | ひこうきぐもみつけた。

ひこうきぐもみつけた。

10年振りにブログ再開!
3人の子供達は大学生・高校生・中学生になり、2025年高大ダブル受験、2026年理学療法士国家試験を目指して、日々奮闘中!
それぞれの目標達成に向かう軌跡を綴ります!


今日から仕事復帰しました!
今朝、職場のPCを立ち上げ、
メールチェックすると、未読81件。

1時間残業して、やっと全て読み終えました!
まだ数件、返信できておりません(泣)
来週、頑張ろう!!




先日、我が家に来れなかった留学生のこと。


オーストラリア生まれ、オーストラリア育ち。
ご両親は日本人。
ワーホリでオーストラリアに行き、移住。




交換留学生として我が家にやってきた時、
「普通の日本の高校生の生活がしたい」
と言い、要望があったのは

・USJへ行きたい
・学校のクラブ活動に参加したい
・カラオケ、ゲームセンターに行きたい

ただ、それだけ。



学校ではバレー部に短期入部し、
長男のクラスメイト達とUSJやカラオケに行き、
普通の高校生活を満喫していました!



長男と同じクラスで、
すべての授業に参加。
古文や現代文の授業もパスすることもなく。
彼は漢字がほとんど書けません。
漫画で出てくる漢字は読むことは出来るらしい。
他の留学生は大半の授業をパスして、
別室で漫画を読んだりしていたそうな(笑)



ほんと素直な頑張り屋さんでね。
日本の高校生より優れているんじゃないかと
思うほど、私達への気配りもしてくれて。




そんな彼との再会を
家族みんなが楽しみにしていたけれど、
私と長女の体調不良で断念。




長男だけ外で会い、
お土産を頂いてきたので、
彼にお礼のLINEをしました!


そしたらね。こんな返事が。





病み上がりの心に沁みるーー‼
こんな優しい高校生男子います?
残念ながら、我が長男はこんな文章送れません。


彼はオーストラリア国籍だけど、
立派な日本人だなおねがい



こんな国際交流が続くなんて、
長男は幸せものだな。




交換留学に行かせて良かった!
交換留学生を受け入れて良かった!
そう改めて感じた1日でした飛び出すハート