いま、10数名を代表して、ある書類を作っているのですが、草案、一次改訂、二次改訂を経て、そろそろ仕上げたいと思っているところです。
初期の頃は、私の部下と他に少数の人が意見をくれ、改訂作業もスムーズに進んでいたのですが、いよいよ内容が煮詰まってくると、細かなことも含めて色々な意見、要望、指摘が出てきます。しかも「なんや、あなたも意見してくれるの」と思うほど、これまではだまっていた人までが言ってきました。
意見をもらうのはありがたいことなのですが、バラバラと、約2週間にわたって個々にいただくため、改訂作業が行ったり来たり…
聖徳太子は1度に10人の意見を聞き取り、捌いたそうですが、1つのことに賛否両論、様々なことを、ダラダラと聞くほうが辛かったりして。
と、仕事が進まないので、気分転換に実情を吐露させていただきました^_^;