αデジタルな日々



1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>
2018年08月14日

お盆の怪獣酒場

テーマ:日記

会社帰りに久しぶりに川崎の怪獣酒場へ。

お盆と言う事で店内にはウルトラマン第35話「怪獣墓場」科学特捜隊本部での怪獣供養が再現されています。

 

 

 

今日はウルトラ警備隊のグッズが飾られている部屋でした。

 

 

 

誕生月の人のみ入れる部屋は4月から怪獣殿下ゴモラに変わっています。

 

2018年08月04日

江戸川花火大会

テーマ:α7

毎年恒例の江戸川花火大会に友人の家族と行って来ました。

 

 

 

 

 

 

 

手持ちでマニュアルフォーカスでの撮影でしたが、FE24-105mm F4Gには距離目盛が無いのでピントの無限遠へセットは都度確認しなくては

ならないので面倒ですね。

1枚目はあえてフォーカスを外して撮ってみましたが、玉ボケが年輪ボケとなってしまうのが惜しいですね。

2018年08月03日

ウルトラセブン・ポインター

テーマ:日記

以前頼んでおいたウルトラセブンポインター京商製ミニカー付きフレーム切手セットが届きました。

 

 

切手にはポインターだけではなくアンヌ隊員の姿が。

実はポンターより切手が目当てだったりして。(笑)

 

 

 

 

2018年08月01日

北斗の拳ラッピング電車

テーマ:日記

押上で半蔵門線からから京成に乗り換えると京急1000形のラッピング電車が来ていました。

立石に向かう途中の八広で快速急行の通過待ちをしている間にパチリ。

 

 

 

2018年07月31日

山中湖へ

テーマ:日記

8月29日、30日と山中湖畔にある某カメラメーカーのロッジに友人達と行って来ました。

大月駅で富士急の車両をパチリ。

 

 

ロッジに向かう途中にリニア見学センターに立ち寄り。

 

 

超伝導リニアのしくみを教えてもらって。

 

 

 

富士吉田の市街を散策。

 

 

翌朝、ロッジ近くから見た富士山。

 

 

忍野八海へ。

 

 

このあと富士急ハイランド、吉田うどんのお店で昼食を食べて東京に帰着しました。

 

 

 

2018年07月27日

LSEありがとうキャンペーン 応募

テーマ:日記

 

6月16日から7月31日の期間に乗車した展望席のある特急のチケットが4枚揃ったので、「LSEで行く小さな旅」に応募してみよう。(笑)

 

 

 

 

2018年07月26日

小田急VSE展望席

テーマ:日記

町田の柿島屋で桜肉を食したあと、VSE「はこね40号」の前展望席が取れたので乗ってみました。

LSEの前展望席は昔乗った事があるのですが、VSEのほうがセンターピラーが無いぶん解放感があって良いですね。

 

 

 

2018年07月21日

御嶽海関優勝おめでとう

テーマ:日記

大相撲名古屋場所14日目、関脇御嶽海関が栃煌山関を寄切りで破り初優勝を飾りました。

現在の優勝制度になってから長野県出身力士の優勝は初だそうです。

出身地の長野県木曽郡上松町から名古屋は近いこともあり応援に来られる方も多かったようです。

3横綱、新大関の栃ノ心も休場したなか11日目まで連勝で名古屋場所を盛り上げてくれた御嶽海関。

優勝おめでとう、来場所は大関を目指す場所となりますがこれからもお応援して行きますよ。

 

 

写真は今年の一月場所での御嶽海関。

 

2018年07月10日

ウルトラマンの日

テーマ:日記

子供の頃から大好きだったウルトラマン。

1966年の7月10日に放映された「ウルトラマン前夜祭 ウルトラマン誕生」。於・杉並公会堂。

ウルトラマンが番組として初めて電波に乗った記念の日に、2年前に<日本記念日協会>へ登録され、晴れて<ウルトラマンの日>が認定されたそうです。

 

 

写真は2015年1月14日、ウルトラマンスタンプラリーのオープニングイベントに登場したウルトラマン。

やはり初代ウルトラマンのこのデザインは今見てもカッコいいですね。

 

2018年07月08日

小田急7000形

テーマ:撮影日記

今日は7月10日で定期運行が終了する小田急の7000形ロマンスカーの撮影に行って来ました。

あまり遠出できないの近場ですませてしまいました。(笑)

まずは参宮橋駅近くの踏切で上り「はこね14号」。

 

 

続いては梅が丘駅で下り「はこね23号」。

 

 

「はこね号」としての定期運行の最後は7月10日の箱根湯本17時25分発・新宿19時5分着の「はこね34号」。

同日、新宿発19時15分の「ホームウェイ83号」が最後となります。

仕事の都合で撮影には行けそうも無いので定期運行は今日が最後の撮影となりました。

思えば、小田急の7000形を初めて撮影したのは1982年12月の国鉄東海道本線での走行試験でした。

 

 

 

友人と東海道本線の根府川まで撮影に行ったのですが、従来の3100形と比べるとよりシャープなスタイルでカッコ良いと思いました。

3000形、3100形、7000形と続いてきたこのカラーリングもこの車両の引退で最後となると思うと少し寂しいですね。

 

 

 

 

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス