7日は受診日でした そのに 膠原病内科と眼科 | 平生業成 〜人生の目的って〜

平生業成 〜人生の目的って〜

突然、多発血管炎性肉芽腫症となった私。病と共存の日々を綴ろうかと…

さてさて7日の受診の続きです🏥


和漢診療科が終わり採血と採尿へ向かう


採血は30分ほどの待ち時間


和漢診療科の診察室から採血検査室へ向かうだけで


汗だく💦


採尿を先に済ませ待ち合いのベンチで


ひとり扇子で扇ぐ、扇ぐ


汗かいてる人なんていないのに(笑)


この日の採血はいつも通り6本💉


あら採血しやすい血管でありがとうございます😄


と多くの看護師さんに言われます


お腹が空きすぎて血が出てこないかと思ったら


スムーズに出てあっさり終わりました😅


膠原病内科の受付にファイルを入れ


すぐさまブランチへ


ん~ドトールがないと不便…😓


ベーカリー&カフェで


チョコクロワッサンと延命地蔵の名水コーヒー


ちょっとコーヒーの味の違いがわからなかった😂


膠原病内科に戻って待つ間


何人かの方が、まだ順番が来ないってボヤいている


いつものことだよ〜


思っていたより早目に呼ばれ診察室へ


この1ヶ月は割と落ち着いていたこと


副作用なのかふらつきが時々あること


鼻血も疲れを感じた時に出ること


セレコキシブは休みの日は飲まなくても大丈夫


だけど、ここ1週間は精神的ダメージを受け


心も体もとてもしんどくて


ご飯も食べたり食べなかったりで


今まで以上のふらつきがあることを伝えると


減薬しても落ち着いていたなら良かった


ふらつきは貧血ではないので副作用の可能性あり


左臀部の痛みがタリージェで治まっているのなら


セレコキシブは止める方向でいく


となり、最後の問題は…


相談できる人がいるか聞かれ


一応、上司の上司に言ってみようと思うと答え


自分は専門外だから詳しくは言えないけど


心を元通りにするのは時間がかかると思うから


焦らずに日々過ごすように


抱えきれなくなったら院内紹介でもするよ と


心療内科?お世話になりたくない…😓


先生に余計な心配かけました😔


一応、精神的ダメージで体調が思わしくないけど


それまでは落ち着いていたということで


ステロイドは現状維持でいきましょうとなりました


増やす要因はないけど減らすのは心配


前回は9mgで再燃しているので慎重にいこう と


今回の処方は

●プレドニン 計9mg(現状維持!)

●タケキャブ 10mg

●アルファカルシドール 0.25μg

●テネリアOD 20mg

●プラバスタチンNa 5mg

●ブロチゾラム 0.25mg

週1回

●リセドロン酸Na 17.5mg

週2回

●バクタ

※セレコキシブは手持ちのもので頓服として適宜


そして、この日4科めの眼科


もう1日仕事です😑


手術担当の先生の術前最後の診察です


散瞳する目薬を挿すために看護師さんが来たら


先生もやってきました!


ちょっといいですか?目薬を挿すとわからなくなる部分もあるので、先に少しだけ見せてください


と待ち合い室で右目の様子をみて


はい!大丈夫です!じゃあ後ほど診察室で!


相変わらず爽やかな先生です✨


しばらくして診察室に呼ばれ診てもらい


炎症もしっかり治まっていて異常なし👍


ステロイドの目薬を手術まで挿す予定でしたが


炎症が治まっているのでやめておきましょう


となりました😀


来月、手術して大丈夫です!頑張りましょう!


爽やかな先生に爽やかに言われると


はい!よろしくお願いします🙇


としか言えないけど実際はコワイ😱


手術の3日前から挿す目薬を忘れないでね と


念を押されました😅


忘れそう…カレンダーに書いて


スマホの予定表にも入れておこう


長〜い病院での1日でした😁