7日は受診日でした そのいち 整形外科と和漢診療科 | 平生業成 〜人生の目的って〜

平生業成 〜人生の目的って〜

突然、多発血管炎性肉芽腫症となった私。病と共存の日々を綴ろうかと…

7日は受診日でした🏥


珍しく朝イチの予約…


整形外科の先生も気遣われたんだと思います


タリージェがとても効いていて


痛みを感じることが少なく過ごしやすいこと


ただ朝と夜、薬がきれかけた時は


痛みを強く感じること


コルセットの使用で腰が楽に感じることを伝え


先生からは痺れや他に痛みを


感じることがないか確認をされ


このままタリージェを継続することとなりました


コルセット暑いよね?


汗だくですよ〜


なんて会話を挟みながら和やかに終了


整形外科で少し待ち時間があり


押し気味だったので次に食い込んでます😅


お次は和漢診療科へ


和漢診療科は、いつもほぼ予約時間内に始まります


先生に、どうですか?4週お薬試してみて


と聞かれるや否や


先生!汗が………止まりませんっ!!


と伝えると


なんだぁ、止まったのかと思ったよ〜と苦笑い


暑くなってきたら着替えているだけでも


汗が出るし、動けばほぼ汗だく


頭や顔からはコントのように汗が出ること


夜になると足首から先が冷たくなり


足指が芋虫みたいになる日もあることを伝えた後


いつものように両手首で脈をみられ舌も見られ


診察台に仰向けに寝てお腹の様子をみて


食欲や便通の話しをして


(食欲は止まらず💦排便の時間がまちまちになった


排便が困難なことがある)


ん〜、なかなか手強い汗だな😑と


漢方の辞典のようなものを出し悩み始める先生


漢方のプロをも悩ませる私の汗💦


抑えることが出来るのでしょうか?


整形外科の処方は

●タリージェOD錠5mg 1日2回