先週は受診日そのに 膠原病内科 | 平生業成 〜人生の目的って〜

平生業成 〜人生の目的って〜

突然、多発血管炎性肉芽腫症となった私。病と共存の日々を綴ろうかと…

先週は待ちに待った膠原病内科の受診日🏥


不調の原因を突き止めたくて


いつも以上に診察を待ちわびてました!


採血は混んでいるものの割とスムーズ


採血するお姉さんが緊張をほぐす為か


結構話しかけてくれる方でした😀


いつも通りの6本の採血もあっと言う間


笑いながら採血すると


血液の流れもスムーズなのかな?


診察室に入ると先生も


どうですか?その後仕事も落ち着いて体も楽になりましたか? と


勢い込んで


先生!それがね2週間ほど前に、とてつもなくストレスがかかることがあって、そのせいかはわからないけど全然だるさが変わらないです😞


と答えると


明らかに困惑している先生…


ごめんなさいね、なかなか良くならなくて 心の声


ん〜、血液検査も気になるところがない訳じゃないけど、だるさにつながるかと言われたらそうじゃないし…

仕事は落ち着かないのかな?

他に気になる症状とかはありますか? と


右眼が熱っぽく感じたり軽めの鈍痛があったり、

右の鼻も痛むこともあるし、どうかしたら副鼻腔炎的な鼻水も出ることもある。そうなると耳も痛くなって頭痛もしてくることを伝えると


来月以降にMRI撮ろうか…


と予想してなかった回答が😱


確かに一昨日の12月リツキシマブを投与した時


頭痛が酷かったので入院中にMRIに入り


肥厚性硬膜炎だと言われたけど


再びっ!?😨


前回のMRIの時、医師の付き添いあったよね?


ありました!小児喘息の既往があるので…


そうだよね…私が付けなかったら他の先生にお願いして…


肥厚性硬膜炎を診る時は造影剤を使ったMRIとなり


この造影剤は喘息の既往がある人は


アナフィラキシーショックを起こす可能性があるので内科医の立ち会いが必要


前回も内科の先生に見守られて撮影したの


技師の方も内科の先生いるから安心してね


とおっしゃってましたが余計に不安だったわ(笑)


眼科と耳鼻科で炎症とか異常がみられたら、そのせいかもしれなくて様子をみることになると思うけど、異常がなければ来月の診察時にMRI撮るの相談しようか…


となりました😑


肥厚性硬膜炎になっていたら…


ステロイドは、また増量となるそうです😢


ということで今回の処方は

●プレドニン 計10mg(またもや現状維持😢)

●タケキャブ 10mg

●アルファカルシドール 0.25μg

●テネリアOD 20mg

●セレコキシブ 100mg(大丈夫そうなら飲まない)

●プラバスタチンNa 5mg

●ブロチゾラム 0.25mg

週1回

●リセドロン酸Na 17.5mg

週2回

●バクタ


1月の受診からステロイドがステイのまま


ずっと10mg😮‍💨


副作用が気になるからというか出ているから


早く減らしたいのになぁ…


また1ヶ月、頑張るか〜