パーソナルカラークラス受講第1回目! | ColorBerry

ColorBerry

色彩・パーソナルカラーのお勉強、小説や漫画の感想、日々の徒然など

いつか、カラーコンサルタントとして独立したい…

そんな夢をほんのり抱きつつ、昨日からパーソナルカラーを学ぶため
カラースクールに通い始めました。

パーソナルカラーとは。
そのひとがもっている色素(肌、髪、瞳など)を分析し
似合う色、すなわちそのひとの魅力を引き出す色をコンサルすることです。
女性だけではなく、最近は男性の方にも注目されていて
政治家、弁護士、営業、就職活動などなどにも活用されています。
わたしも、いつか人を輝かせることができるようなカラリストになりたいな~


そんなわけで、
土曜日の朝10時から17時までみっちりと授業はさすがに
疲れてしまい、帰りの電車はグッタリでしたが
クラスメイトの皆さんは全員が色彩検定1級取得、または
取得するために勉強中とのことで
(ちなみに私は今年、1級を取りました^ ^)
とてもモチベーションが高く、スキルも高く、刺激になりました。
これは…負けてはいられん!
しっかりと宿題&復習をしていかねば置いていかれちゃうかも!
良い意味での緊張感が持てて、わたしもやる気↑↑です。


昨日は第1回目とのことで、色の区別をする基本から。
たくさんの色ーいろーイロー↓
見てるだけでウキウキします♪
カラーカードを切って貼ってしている間にも、色を感じて覚えていきます。

120218_1435~01.JPG 

明るさや鮮やかさ、色相などにより、
4つの分類に分けます。
(慣れてくると、見分けられるようになりましたが
グレーとか茶色とかそのあたりの微妙な違いがむずかしい)
分類は、「スプリング」「サマー」「オータム」「ウィンター」の4つ。

120218_1425~01.JPG

明るく可愛らしい、春のお花のような色の「スプリング」
上品で落ち着いた、夏のあじさいのようにスモーキーな「サマー」
成熟した秋の紅葉のように、ゴージャスで大人っぽい「オータム」
モダンでメリハリがある、冬の雪景色やクリスマスカラーのような「ウィンター」

まずは、診断する相手がこの4つのどの分類に入るかを
見極めます。

カラーカードで肌や髪の色を調べたり、質感を見たり、
ルーペで瞳を観察して、虹彩と瞳孔を観察したり。
インタビューして、カルテを書き込んだり。
独学だと本とにらめっこするだけでしたが、
授業だとこうやって皆でワイワイ意見交換しながら進めるので
楽しいですね♪

次回はいよいよ、診断結果が出るみたいです。
楽しみ♪♪

あ、そのまえにちゃんと宿題しなきゃ!!