3/18横浜発のダイヤモンドプリンセスに乗船してきました。

 

いよいよ旅行記らしく振り返ります。が、1日目の後半は残念なことにスマホのバッテリー不足で写真はほとんどなし。

 

ここまでの事は再び書いてもなんなんで、バラバラに書いていた記事を時系列にすると、

→9時半ごろに大さん橋到着

↓大さん橋の詳細

 

→11時半にビュッフェでランチ

↓食べた詳細はこちら

 

 

部屋に荷物を置きつつ椅子を手に入れた後に、船内探検に行くのがいまから始まります。

 

 

 

船内探検でロータススパに行ってみたら、ちょうど日本人スタッフさんが説明を終えてお客様をお見送りしてる所にでくわしまして、我が家につきっきりで案内してもらえました。

 

スパの営業がウザいのかな?と恐る恐るだったのは、杞憂に終わりました。

サロンでどんなことができるのか。スタッフの数と予約の取りにくくなるっていう情報。フィットネスに何があって、どんなプログラムがあるのか。何が無料なのか。スパエリアの鍼灸やリフトアップのドクターの紹介。などなど。

有料と無料の区別をしっかり説明してくれるけど、しつこい営業はいっさいなし。

 

こちらからの質問にも答えてもらえて、ネット情報で錯綜しがちな「大人専用プール」「有料プール」の違いも教えてもらって、大満足です。

 

 

↓この図で「Lap Pool」となってる所は無料の大人専用プールです。船内で大人専用プールはここだけです。

上の階にある有料の「サンクチュアリ」利用者もこのプールを使うから、サンクチュアリ利用者からみると有料のプールだと思って情報がまざってるのかも?とのことでした。

 

 

 

大人専用プールに付随してる更衣室とシャワーとサウナは無料で使えます。

↑図のオレンジが女性。緑が男性。スパの受付などは素通りして勝手に使ってOKだそうです。

 

 

ロータススパの後は泉の湯の見学もさせてもらって、翌日に行われるスパの抽選会のエントリーをして見学は終了。

(抽選会は開催時に居ないと無効になるといわれてまして、開催時に行けなかったので何があったのかは不明です。)