あなたの人柄でファンができ、望む成果を作る!
ダイヤモンド自己紹介トレーナーの佐々亜紀です

(共感文章&自己紹介の先生/2人の女の子ママです)

 

 
 
 
昨日のブログ記事に
沢山の反響メッセージをいただきました。

ありがとうございます!

 

 

そして

早速、新クラスを気持ちの良いコミュニティにするために

実践してみたことを、綴っておきますね

 

 
 コミュニティの中で、互いに親近感を感じてもらう方法
 
 
今日は、
コミュニティの中で、互いに親近感を感じてもらう方法
というテーマで書きますね。
 
 
もう、これは
自己紹介トレーナーという職業柄
やっぱり自己紹介です!
 
 
そう、自己紹介こそが
人と人との距離を縮めてくれる試金石となってくれるんです。
 
 
コミュニティの中で気になるのは
どんな人がいるんだろう?ということ。
 
お互いが、お互いを知るだけで
心の安心感に繋がる。
一方で、知らないということは不安の種なので
自己紹介をしあうことによって
不安を安心に変えるお手伝いができますよー。
 
 
 
 インターのコミュニティは、保護者が主体!保護者会なし!
 
 
で、インターに入って驚いたのが
学校主催での保護者会がないこと。
 
 
代わりに、
クラス委員(親/今回でいうと私)が
クラス保護者のグループLINEを立ち上げて
クラス保護者に、モーニングコーヒーや
ランチ、ディナーパーティーなどを
自分で企画して呼びかけるんです。
 
 
そこに先生を呼んだり、呼ばなかったり...
その辺は、クラス委員が決めます。
そして参加の保護者から
先生の分も含めて少し多めに集金し、
先生をその日に招待するという流れとなります。
 
 
とにかくクラス委員は
かなり主体性が求められるので
本当に良い人生勉強の機会です!
 
image
 
 
 
ちなみに娘が通っているのは
伝統のあるインターナショナルスクールなので
私が、自ら新しい発案をするというよりも
例年のやり方を受け継いでいるだけなのですが
 
クラスや学年によっても
そしてクラス委員によっても
だいぶカラーが変わる!ということは言われています。
(ということは良くも悪くも、私の影響大ですね💦)
 
 
 
 保護者に促した自己紹介の方法
 
 
長くなりました。
私が目指しているのが
・困った時は助け合い
・楽しいことは一緒に笑い合う
仲の良いクラスにすること
 
 
そして同じ趣味をもつ仲良し家族が
できたら嬉しいなーと思いまして
保護者クラスLINEに
自己紹介を呼びかけてみました。
 
 
 
 
この自己紹介のやり方ですが
文章&家族写真をアップしてもらう!というのがポイント
 
先輩ママが実施していて、
素晴らしいアイディアだと思い
私も真似っこして呼びかけてみたところ
 
みんな積極的に
自己紹介文&家族写真をアップしてくれました!
 
 
自己紹介では
・家族の名前(親や兄弟も含め)
・この学校歴は何年目?
・住まいはどこ?
・どの国から来たの?
・子供の趣味や特技
などを主に書いてとお願いしました。
 
image
 
そうして毎日アップされる
クラスメンバーの自己紹介&写真を見ると
なんとも個性的で素敵なファミリーばかり。
 
早く会いたくなってきたので
近日中に、
クラスのコーヒーモーニングを企画しようと決めました!
 
 
 
 
 LINEグループでの自己紹介は、親近感を作ります
 
 
自己紹介といえば
出会った場面で伝える話し言葉と
思われるケースが多いですが
 
今やLINE上でも
立派な自己紹介ができる時代。
 
 
その時は
文章に加えて、
ファミリーフォトをアップしてもらうと
一気にお互いの距離が縮まり
親近感が湧いてきます。
 
 
ファミリーフォトをアップしてもらうなんて
嫌がる人もいるのでは、、、と
心配にな人もいるかもしれませんが
全てはクラス委員であるリーダーの方向性次第!というのが私の考え。
 
 
リーダー自身が、まず自己開示をして
こういうクラスを作りたいので
ぜひ自己紹介をお願いします!と
パッカーんと明るく呼びかけることで
コミュニティを明るく巻き込むことができると思っています。
(本当に嫌でたまらない人はアップしないかもしれませんが、それはそれで本人の選択なので強制はなし。)
 
image
 
人は人によって磨かれ
人との出会いの数だけ、
様々な景色を見せてもらえるもの。
 
 
娘がインターに行っているお陰で
世界各地の親と繋がれて
本当にありがたい!
 
そんなことを思う今日この頃です
 


〜密かな人気連載〜