あなたの人柄でファンができ、望む成果を作る!
ダイヤモンド自己紹介トレーナーの佐々亜紀です

(共感文章&自己紹介の先生をしています)

 

 
 
 
昨日のブログに
沢山の反響メッセージをいただいています。
祝福のメッセージを送ってくださった皆様
心からありがとうございます!
 
 
そうそう
出発の日の前日夜、
私はやり残したことを思い出して
夜中黙々と作業していたことがあったんです。
 
なんといいますか
職業柄、やらずにはいられない...
 
それが
娘の自己紹介アイテムの作成でした。
 
 
 

 

 

新入学。
知らない人ばかりの場所に行く時には
自己紹介がつきものです!
 
自己紹介トレーナーの母としては
娘に自己紹介のチャンスを
最大限に活かして
良いご縁を引き寄せて欲しい気持ちでいっぱいで。
 
子供の自己紹介では
特にお勧めの
紙芝居型自己紹介のアイテムを作成しました。
 
 
 
紙芝居型自己紹介とは
スケッチブックとペンを用意して
紙芝居をするかのように
ページをめくりながら展開していく自己紹介。
(私が、紙芝居型自己紹介と勝手に命名しています)
 
話し言葉だけではなく
視覚情報でも、大切な情報が伝わるので
相手に覚えてもらいやすくなります。
 
 
娘/夏希(15)に作成した紙芝居型自己紹介は
こんな感じにしてみました
 
 
Hello Everyone
My name is Natsuki

 

 

 

 
次のページをめくると漢字が出てきます。
In Kanji, Natsuki

 

 
ページの半分下を追っておき
話しながらめくり、漢字の意味を伝えます。

 

Natsu means Summer, and Ki means Hope.
So, I am SUMMER HOPE GIRL.
ナツの意味は、夏!キの意味は、希望なんです。
だから私は、夏の希望の女の子です!
 
 
Let's make Big Hope together!
この学校で一緒に大きな希望を作っていきましょう!

 

 


こんな流れで
夏希という名前を印象付けながら
この学校で、沢山の希望を一緒に作っていこうねという呼びかけスタイル。
 
 
その他、フリートークで
・自分の趣味、特技、この学校でやりたいこと
などを付け加えてもらうと、完璧!!
 
そう思って
出発の朝、娘にドヤ顔で
自己紹介スケッチブックを手渡すと
こんな言葉が返ってきました。
 
 
え・・・
いや、もう
そういうのは
私いらないんだけど
 
 
 
チーーーーーン( ̄◇ ̄;)
えぇぇぇ
母さんが一生懸命作ったのにぃ!
 
 
 
実は、このSummer Hope Girlの
紙芝居型 自己紹介は、
以前も別の場所で使ったことがあるので
本人の中では、若干飽きているらしいです
(相手にとっては初めてなので、無関係なのだけど!)
 
 
 
まぁ、そういう夏希に
若干無理やり、
スケッチブックを持たせ
ママからの餞別だから!
使いたくなったら使いなさいね
と言って送り出してみた私でした(笑)
 
しかし、おそらく使われていないと察しております笑

 

 

その他、自己紹介アイテムとしては
特技であるけん玉を披露すべく
けん玉を持参させていますので
そっちの方が、活躍するのかもしれません。
 
 
何はともあれ
沢山の人との出会いを楽しみ
愛される人であってほしい。
そのために、自己紹介も楽しんできてね!と
自己紹介トレーナーの母としては思っています。
 
 
 
私の自己紹介の
成功談も失敗談も全公開!
自己紹介マニア女子アナでもある私の研究結果を全てまとめた集大成は
3時間のレッスンとしてまとめています。
「目から鱗」「もっと早く知りたかった」「自己紹介がしたくなる!」と大反響をいただいています。ぜひあなたにも届けたいです。残り3回で年内開催はおそらく最後!

 

ファンができ望む成果を手に入れる!
自己紹介の作り方1dayレッスン大好評!限定開催中

◆リアル開催 水曜日(午前) 

https://www.reservestock.jp/page/consecutive_events/NDE5NjRiYzQ5N

 

◆オンライン開催 木曜日(夜) 

https://www.reservestock.jp/page/consecutive_events/NjFiYjJkMmMxN

 

 

 質問があれば、子供が

新しい場に馴染みやすくなる

自己紹介のコツもお話しできます。

ぜひ会いにきてくださいね。

 

 

今日も読んでくださり

ありがとうございました!

 

私も自己紹介の研究、引き続き頑張りますよー^^

 

インターナショナル子育てへの挑戦記 つづく