ブログとFBライブを通じて

亜紀の幸せのカケラを探す旅 2024
in ロンドン

をお届けしています

 

 

 

 

さて、ロンドンといえば

夏が最高の時期ですが
どうやら今年は100年に一度の

寒い夏らしく💦
最高気温が20度を下回り、最低気温が13度程度..

とにかく寒い夏、というある意味特別な体験をしている私たちです

 

 

 

さて先日

ドキドキを乗り越えた先に

見つけた幸せのカケラがありました。

 

それは

当時ロンドンで通っていた学校への訪問です!




娘たちは

ロンドンの現地校(公立)に

約1年半通っていました。

 

日本に帰国してから2年以上が経過しましたが

季節の変わり目に、

日本から挨拶メールを送っていたこともあり

一応つながりは大切にしていたつもりです。

 


そして今回、
2年ぶりに私たちが
ロンドンに行くことを告げ

ぜひ学校に挨拶にいきたいと連絡をすると

快く受け入れてくれました。

 




次女メイが通っていた現地校(小学校)へ

 


メイはとても緊張していましたが

当時仲良くしてくれていた子が

次々にメイに駆け寄ってくれて

気がつけば、クラスの中心に

メイがいました。

 



体育の時間に

イギリス特有のスポーツである

クリケットに参加させてもらったり

 



学校終わりには

いつもの公園に遊びにいき

友達と鬼ごっこをしていたり

 





いつもと変わらない笑顔が

そこにはありました。

 

 

私もママ友とパチリ

 


 

こうして人との交わりの中にこそ

心の温度感がある

 

 

海外にきて

どれだけ有名な観光名所をまわるよりも

当時過ごした学校や友人と再会する方が

私にとっては、スペシャルな時間

お金では買えない価値があります

 

 

友人宅にも

遊びに来てと招かれたメイ

 

なんと彼女は

メイのために

プラカードまで手作りして待っていてくれました!

 



 

世界中に

おかえりと言ってくれる人がいる幸せ

 


娘にとっても

海外に第二の故郷があることが

何よりも母は嬉しいです

 

さぁ来週は、長女夏希(14)が

当時通っていた中学校を訪問します。

 


これまた、どんな1日になるのか

私も今からドキドキしています

 

 

 

亜紀の幸せのカケラ探しの旅2024 in London

つづく