あなたの人柄でファンができ、望む成果を作る!
ダイヤモンド自己紹介トレーナーの佐々亜紀です

 

 

 

 

 

ご訪問ありがとうございます!

今日はこんなご相談を取り上げます。

 

あき先生
先日、自己紹介をする機会があったのですが

自分が言いたいことの半分も言えませんでした。

あー、こうすれば良かったーと
反省でいっぱいで
その場をあまり楽しめませんでした....

 

 

とのことです。

 

 

うんうん、あるある!
自分が話したいことの半分も話せない問題(笑)

 

あれを話そう!と準備していたとしても

本番では、頭が真っ白になって

言いたいことを忘れてしまうこと。

私でも、今でもありますから

ご心配なく!笑

 

 

ということで

自己紹介トレーナーとして

あなたの気持ちが楽になり

幸せになれる自己紹介TIPS(コツ)を綴っていきますね!

image

 

 

 自己紹介は、自分が話す場面だけではありません!


まず、大切な大前提。

 

自己紹介とは、

自分で自分を紹介する行為そのものである!

というのが、私が主宰する自己紹介スクールでの考え方です。

 

 

自分で自分を紹介する行為そのもの。

つまり、自分が話す場面だけではないんです!


例えば

自分が話す前後、

人が自己紹介をしている時に

あなたが、どんな態度で人の話を聞いているのか?も立派な自己紹介なんです。

 

あなたの聞き方を通じて、

私ってこんな人間なんですよーを

非言語コミュニケーションで、アピールしているんです。

(私はこれを自己紹介リスニングと呼んでいます)

 

 

image

 

だからこそ

自分の話す場面だけに捉われないで!

 

自分の話す場面で

たとえ上手くいかなかったとしても

聞き方で、名誉挽回すれば良いんです!


自己紹介の場面って

基本的に、みんな自分の話を聞いてほしいと

願っているものです。

 

 

だからこそ

その場所で、自分の話をうなづき

リアクションをしながら

聞いてくれるあなたの姿は

 

私は人の話に真摯に耳を傾けて

この場に貢献する人なんです!
という無言の自己紹介メッセージを放っているんですよー。

(これ、本当の話です)

 

 

 

 

 

 自分の話の出来、不出来に落ち込まない。その場を楽しもう!

 

 

ということで、私からのメッセージは

自分の自己紹介の出来、不出来に落ち込まず

その場を楽しみましょう!という心構えこそ大事です!ということ。


だって

自己紹介の場所は

上手なスピーチ大会じゃありませんから^^

 

 

 

自己紹介は、
人と人とのご縁を結んでくれるラッキーアイテム.

 

 

なんか、この人好きかも!
この人の話、もっと聞いてみたい!と

興味を持たれれば、大成功なんです^^

 

 

とはいえ、自分で興味を持たれ

話しかけられるのを

待っているだけではなく

 

どんどん自分から話しかけに行って

〜〜さん、

先ほどのお話し、とても興味を持ちました!

〜〜さん、

自己紹介、とても良かったです!

などと話しかけ
チャンスの扉は

常に自分から開けに行くことを忘れずに^^

 

image

 

 

自己紹介を味方につけると

人生は今よりも100倍楽しくなりますよー^^

私は、そんな人を増やしていきたいです。

 

 

今日のメッセージが、あなたにとって

少しでもお役に立てれば私はとても嬉しいです

 

 

 

自己紹介で人生が楽しくなる! 〜今日のポイント〜

 

 

自己紹介は、自分が話す番だけではなく

自分が聞いている時間も、
自分の聞き方で、自己紹介をしています。

 

だったら、誰よりも人の話に耳を傾け

リアクション星人になっちゃう気持ちで!

私は、場に貢献できる人なんです
という立派な自己紹介になり、

結果的に、非常に感謝されます。

 

話すことだけが自己紹介じゃない。

聞いている姿も、自己紹介!

つまり自分の話で失敗しても、聞き方で名誉挽回できるのでご安心を^^

 

 

♪お知らせ

ファンができ望む成果を手に入れる!
自己紹介の作り方1dayレッスンを、
7月&8月に限定開催することにしました!

 

こちら、すぐに満席になってしまう人気レッスンです。

そして以前よりも、バージョンアップした内容です。

あなたの自己紹介の概念が大きく変わり

人生観まで変わるパワーレッスンになること間違いないです!

 

自己紹介で、ビジネスもプライベートも幸せになれますから!
よって再受講も大歓迎で、非常にオススメです。
 

まもなく日程公開しますが

いち早く情報がほしい方は、ぜひ公式LINEにご登録くださいませ

優先案内をお送りします!
https://line.me/R/ti/p/%40akiaki

 

 

 

自己紹介トレーナー Aki