あなたの人柄でファンができ、望む成果を作る!
ダイヤモンド自己紹介トレーナーの佐々亜紀です

♪10才&14才の姉妹の女の子ママです
インターナショナル子育て挑戦記

 

 

 

娘/夏希の卒業に際して

お祝いメッセージを下さった皆さん

心からありがとうございました。

 

 

卒業式は終わったけれど

私は、これから学年委員として

卒業アルバム作りという大役が残っていまして

これから写真集めや、写真選びなど

まだまだ学校生活の余韻に浸れそうな予感です^^

 

image

 

そうそう

先日、すごく感激した出来事があったんです。

 

 

それは、私の夫が

人間関係での悩みを

相談してきたことでした。

 

 

自分はこう思うんだけど

あの人はこう思うんだよね。

モヤモヤモヤモヤ・・・・

 

 

ざっと書くと

こんなストーリーなのですが

(ザックリしすぎ)

 

 

それに対して

 

まぁ大丈夫だよ!

なんとかなるよ!

などの明るいエールを送った妻(笑)

 

 

 

しかし夫は

どうも腑に落ちなかったらしく

娘2人にも相談することにしたんです(笑)

 

 

そして

娘たちの答えが秀逸すぎて

横で聞いていた私も驚愕したのでした。

image

 

 

まず長女夏希(14)は

こう言いました

 

 

パパはね、まず

自分の思いをぜーんぶ白紙にしたら?
 

そして真っ白な気持ちで

まずは相手の話をよーく聞くの。

真っ白な紙に、相手の言葉を書いていく感じ。

 

そしたら、次に相手は

聞いてくれてありがとうという気持ちになって

パパの話を聞いてくれるんじゃない?

 

 

image

 

 

次に次女のメイ(10)は

こう言いました

 

 

パパの思いも

相手の思いも

どっちも大事だよ
 

どっちが良いというのじゃなくて

両方をCombineしたら?と。

 

 

Combineというのは結びつけるという意味。

どちらかが良いのではなく

両方をくっつけて、
新たな価値を創造することを

メイは提案したのでした。

 

 

image

 

そして夫は言いました。

 

 

す・すげぇ

亜紀のアドバイスの100倍素晴らしい!

 

今度から何かあったら

妻に相談するんじゃなくて

娘たちに相談するわ!

 

 

ですって!!笑

 

 

 

 

これには私も大笑い!!

うんうん、私よりも

娘たちに相談してほしい!と私も思います。

 

 

 

 

そんなこんなで

娘たちは、
いつの間にか

立派に成長しているなぁと

しみじみと痛感した出来事でした。

 

 

 

 

 

♪現在募集中
びっくりするほど!
タイトル付が上手くなるライティング講座(約2時間)

目から鱗!もっと早く知りたかった!などと
とても好評をいただいている講座です。

基本的には動画販売ですが、6/20(木)にリアルタイム開催も行います!