あなたの人柄でファンができ、望む成果を作る!
ダイヤモンド自己紹介トレーナーの佐々亜紀です

 

 

 

 

自己紹介/文章話し方スクールの
ダイヤモンドスピーチの事業を一旦お休みして

人員不足で大ピンチの

夫の会社で働くことにしたという私のビックチェンジを綴っています。

毎日多くのアクセスをありがとうございます!

image

 

♪大反響をいただいています
亜紀の会社勤め&社長妻奮闘記
連載はこちら 



 

夫が3代目社長を務めるサンハヤト(株)に私が入り

採用担当者をするようになってから

私自身、沢山の学びをいただいているなぁと感じることがあります。

 

企業の採用窓口として

応募して下さる方の
履歴書/職務経歴書を見たり...

面接を行うことを通じて、

いつも我が身に置き換えています。

 

 

そして変な話ですが

転職するか否かに関わらず

 

・いつでも転職できる自分で生きる!

・あなたがいてもらわないと困る!と思われる自分として働き

・ぜひあなたに来てほしい!と思われる自分として価値を高めていくこと

が、とても大切だと感じています。

 

 

 

こうして企業の採用担当をさせていただけることは

個人事業主の時では、得られない価値。

素晴らしい経験なので、

私自身が感じたことを

忘れないように綴っておきますね

 

image

 

企業の採用担当者として学んだ
魅力的な人材になる10の要素

 

 

◆学び1◆

いつ転職しても自分を高く売れるように、

日常の中で、いかに挑戦し、力を高めていくのか。

自分の給与は自分が決める意識で、

日々の業務の中でこそ、工夫を積み重ねよう

 

 

◆学び2◆

自分の強みを、挨拶レベルで話せるような自分として日々を生きよう

 

 

◆学び3◆

自分の弱みも認識する。しかし自信を失うのではなく

その代わり、私はこれができると堂々と誇れる自分でいよう

 

 

◆学び4◆

どんな業務をしたのか?ではなく

どんな工夫/取り組みを自分はしたのか?

常に自分だからこそ出来たことを語れるようにしよう

 

 

◆学び5◆

相手の目を見て、しっかりと話せる自分でいよう

 

 

◆学び6◆

姿勢良く歩き、座り、清潔感のある自分でいよう

 

 

◆学び7◆

他責ではなく自責の念を持って生きよう

私が起点となって、何ができるだろうか?と考える癖をつけよう

 

 

◆学び8◆

上手くいかないことを嘆くよりも

どうすれば上手くいくのか?

ゲーム感覚でトライ&エラーを繰り返し、自分だからこそ語れる実体験を増やそう

 

 

◆学び9◆

職場の人間関係を大切に生きよう。
苦手な人を避けて生きるのではなく

それなりに上手くやっていく努力をする。

どんな職場にでも、馬の合う人もいれば、合わない人も必ずいるもの。

全てが人生勉強だと思って、感謝して関わる

 

 

そして

◆学び10◆

普段から自己紹介を磨こう!!

単にこれまでの学校名、企業名を話すのではなく

・自分だからこそ貢献出来ること

・自分の強み

・それらを説明できる具体的エピソード

・自分の人生のモットー

などは語れるようにしよう。

 

 

以上学びとして

魅力的な人材になる10のヒントを書いてみました。

 

image

 

履歴書や職務経歴書、そして面接は

その人の人生の縮図です。

 

 

いかに相手に語れる自分として、普段から生きているのか。

きちんと話せる人は、意外と少ない!と面接官をしてみて、感じました。

これらは自戒も込めて書いていますよー。

 

 

 

同時に、私自身も

企業としても

選ぶだけではなく、選ばれる立場。

 

 

この人と一緒に働きたい!と

思われるような自分として生きていこうと

改めて思う月曜日の朝です。

 

 

 

亜紀の会社勤め&社長妻奮闘記
連載はこちら 

 

 

 

 

 

♪お知らせ
5月に限定開催!
ファンができる共感ライティング講座を開催することにしました。

ブログなどSNSメディアでの発信で、あなたらしさを

出しながら、書けば書くほどファンができる文章の切り口をお伝えする決定版講座。

詳細決まり次第アップデートします!

公式LINEにご登録の方には、優先案内をお送りしますね。お楽しみに!

 

♪オンラインサロン限定LIVEを配信します