あなたの人柄でファンができ、望む成果を作る!
ダイヤモンド自己紹介トレーナーの佐々亜紀です

※名前を、旧姓の栂安(つがやす)亜紀から一新しました

 


 

 

♪新連載 / 亜紀の会社勤め奮闘記

連載はこちら

 

 

自己紹介/文章話し方スクールの
ダイヤモンドスピーチの事業を一旦お休みして

会社勤めをすることにしたという私のビックチェンジを綴っています。

毎日多くのアクセスをありがとうございます!

image

 

 

 

ご訪問ありがとうございます。

 

 

今日は、いよいよ...

私の会社勤め奮闘記について

その真相を綴っていこうと思います。

 

 

亜紀さんは

・一体どんな会社で何をしているの?
・そもそも何故、会社勤めを始めたの?

 

この連載を始めてから

これまで様々な質問を

沢山いただいてきました。

 

 

 

そりゃそうですよね。

いきなり何があったの!?と思われて当然。

実は、このビックチェンジは

私にとっても想定外で(笑)

人生プランの中に全くないことでした。

 

 

 

自分の事業ダイヤモンドスピーチ
(主に自己紹介レッスン)

うまく行っていなかったのかというと

むしろ逆で、

過去で一番うまくいっていました(笑)

お客様からも高く評価していただいていました。

お客様の声はこちら

 

 

 

 

 

 

 

では何故、突然休止したのか?
 

 

それは....

夫の会社が大変なことになってしまったから。


結論からお伝えすると

私は今月から
夫の会社で働き始めたんです。

(電子部品の会社です)

 

 

 

 

 

 

実は、昨年末

夫の会社に激震が走りました。

一定数の退職届が、突然出てしまったんです。

 

 

どの会社でも毎年

人の出入りはあるものですが

社員数30人程度の中小企業である

夫の会社にとって、

予期せぬ退職届は大きな痛手。

よって人手不足が深刻になりました。

 

 

 

 

昨年末の最終出社日。

会社を出て電話口で

事情を話してくれた夫の声には

言葉にならない落ち込みが滲み出ていました。

 

 

 

これは、ただごとじゃない.....

 

 

 

そこで、私は

娘たちに相談しました。

 

パパの会社が大変なことになっちゃったの!

パパが落ち込んで帰ってくるから

なにか元気がでるプラカードを作ろう!

 

 

ちょうどゴミに捨てる予定だった

段ボールの切れ端に(笑)

娘2人と一緒に

パパへのメッセージを書きました。

 

 

そして

社員からの退職届を持って帰宅した夫を、

このプラカードで出迎えました。

 

 

 

長女・夏希(14)と次女・メイ(9)が

一生懸命に書いてくれた言葉たち。

 

 

そして娘たちは
パパのi-padで

スライドショーを作成。

パパを励ます言葉を差し込んだ
パパ応援MOVIEまで作ってくれました。

 

 

メッセージボードと、応援MOVIE。

普段は絶対に涙しない夫の目に

うっすらと光るものが見えました。

 

 

 

夫は、祖父が築いた

電子部品会社の3代目社長に昨年就任しました。

もともとはテレビ局ディレクターとして

18年間番組作りで激務だった彼は

実母の突然死をきっかけに

家族を大切にした生き方にシフトしたいと生き方を変えました。

 

 

 

そして、これまで絶対に継がないと言っていた

家業を継承することで

親や祖父母に

親孝行をしたいと決めたのが約6年前。

 

 

テレビ局時代の年収が

転職によって

4分の1になり

妻としては、

まぁいろいろと大変でしたが(笑)

それ以上に、

彼は大変な荒波を漕いできたのだと思います。

 

 

 

 

昨年、父親から社長を引き継ぎ

彼は3代目社長となり、

会社の発展のために

熱意を燃やしまくっていたところでした。

 

 

しかし、これまでの会社の温度感に

慣れていた社員さんにとって

熱血人間の夫は異端児でしょうし(笑)

ついていけない人が出ることも理解できます。

 

 

仕方がない

誰を責めることはできない...

私たち家族にできるのは、

こうして彼を応援することくらい...

 

 

そんなことを思っていたら

夫を慕う男性社員から

メールが入りました。

 

 

そこには

私は社長についていきます!

という趣旨の言葉が並んでいました。

 

 

 

 

捨てる神あれば

拾う神あり

 

 

そんなことを呟いて

目を真っ赤にして

子供たちを抱きしめる姿は

結婚生活15年で

初めて見た彼の姿でした。

 

 

 

 

そして数日後...

 

 

私は、夫から

想定外の言葉を

かけられることになったのでした。

 

 

つづく

 

 

♪新連載 / 亜紀の会社勤め奮闘記

連載はこちら

 


 

 

 

♪LINEで、是非お友達になってくださいね

会社員生活のアドバイス、お待ちしています!笑

 

♪レッスンはしばらく休止しますが発信は続けます!
オンラインサロンでの無料LIVEは、金曜日の夜にお引越ししました。