あなたの自己紹介でファンが出来、本当に望む未来を作る!
自己紹介トレーナーの栂安(つがやす)亜紀です。

 

 


 



簡単に読める

自己紹介お役立ち記事
自己紹介でよくある勘違い4選

前回からの更新が遅くなってしまい
申し訳ありませんm(_ _)m

 

1回目の記事

 

つい笑いをとらなくては!と思ってしまう

クスッと笑ってもらえたら嬉しいな
笑いが取れた人=自己紹介が上手い人
のような図式は、勘違い!!

 

それよりも、
自分の望む成果は何か?を考えてくださいねと綴りました。



では、今日の内容をお届けします!
 

 

    

自己紹介でよくある勘違いDay2

(セミナー参加者自己紹介などで)
指定された項目を順番通り話さなくては!と思っている

 



そうそう、セミナーなど

人の集まる場所にいくと

自己紹介で、こんな内容を話してくださいと

司会者が案内してくれることがあります。

 

1、名前

2、住まい

3、仕事

4、今日参加の理由

 

この4点をどうぞ!のような形です。


私も講座主催者として、このように

話す内容の指定をすることはよくあるのですが

その時に、参加者の99パーセントは

この順番通りに話してくれることに気がつきました。

 

 

で、同時に思うわけです。

 

ちなみに
どんな順番で話したって良いんですよー

もっと自己紹介って自由ですよーって。

 

 

 

image

 

では主催者が、なぜ話す内容を指定するか?というと

全員に話してもらいやすくするため。

自由にどうぞ!というフリートークは

かなりハードルが高いスピーキング技術だからです。

 

 

だからこそ

一例として、話す内容の候補を紹介しているのですが

自己紹介って試験でもなんでもないので
本来、もっと自由なんですよね^^

 

 

つまり

セミナー自己紹介などで話す場面では

指定された項目&順番に捉われすぎずに


自分が自己紹介終わりで望む成果は何なのか?
ここを念頭に置いた上での言葉選びを、
もっと皆さんにしてほしいと私は思っています。



image


ダイヤモンド自己紹介1dayレッスンでは
自己紹介で入れるとよい8つの項目を

具体的に紹介&作成タイムも作っています

 

image
 

 

もっと早く知りたかった!

私がこれまでしていた自己紹介は

一体なんだったのか・・・

 

目から鱗!自己紹介の概念が丸ごと変わりました!

などなど
沢山のお声をいただいています。


あなたも私と一緒に

本当に望む成果をだす

自己紹介文を作りませんか?

image

 

そしてセミナーなどの参加者自己紹介は

本来もっと自由度が高いものです。
指定された時間だけはきちんと守って
話す内容については、私たちがそもそも何を伝えたい?を

あらかじめ、あいさつレベルで話せるようにしていきましょう!

 

 

今日のメッセージ

読んでいただいて、ありがとうございました^^

また書きますね!

 

 

 人柄でファンが出来、望む成果を出す自己紹介の作り方!
ダイヤモンド自己紹介1dayレッスン 好評受付中!


満席につき各回2名増席しました!
お早めにお席を確保してくださいね

受講料は、新規開講を記念して破格!

◆ダイヤモンド自己紹介新規開講価格で半額です
通常価格8800円→4400円

◆LINE、メルマガ、オンラインサロンメンバー
通常価格8800円→3900円

◆お友達をお誘い頂いた方は、ペア割を双方に適用
通常価格8800円→3000円


【会場開催】申し込みはこちら

【オンライン開催】申込はこちら

 

♪LINEにご登録いただくだけで、割引が適用に!
ご質問も気軽にどうぞ。こんなことを聞いてみたいも送ってくださいね

♪水&木の朝9時~、自己紹介やライティング/話し方に関するLIVEレッスンを実施しています。